2012年06月27日

恋するように仕事をする。桂由美さんの美学 『世界基準の女になる!』


このエントリーをはてなブックマークに追加
恋するように仕事をする」というフレーズが妙に気になって読んだ、ブライダルプロデューサーの桂由美さんの著書。
桂由美さんの半生と仕事の美学が書かれた本です。

読んで分かったのは、桂由美さんはブライダルの世界を切り開いてきた、まさにパイオニアなのだということ。
ブライダルという単語が一般的ではなく、結婚式といえば和装が主流だった頃、ウェディングドレスを着るという文化を創り出してきた方なのです。

medium_5046023579.jpg
photo credit: Sean Molin Photography via photo pin cc
続きを読む
タグ:桂由美
posted by ホッシーナ at 21:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本 ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

子どもに家の鍵を持たせる時の注意事項3つ。鍵を持たせて2か月経過。


このエントリーをはてなブックマークに追加
息子に家の鍵を持たせて、ほぼ2か月が経過しました。

「一人でお留守番」は、こちらが思っていたほど大変なことではなく、本人は、一人の時間を満喫している様子。案ずるより産むが易しでした。

この2か月を振り返って、子どもに鍵を持たせる時の注意事項3つをまとめておきます。


ドアガードの悪夢
続きを読む
タグ:
posted by ホッシーナ at 22:43 | Comment(0) | TrackBack(1) | 子供の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

【iPhone,iPad子どもアプリ】おいしそうなチョコやクッキーの知育パズル「YumYum Shape Puzzle」


このエントリーをはてなブックマークに追加
DPUB5でお会いした@vochkunさんが開発された、知育パズルアプリ「YumYum Shape Puzzle」をiPadに入れてみました。

IMG_0192[1].PNG

YumYumの名の通り、おいしそうなクッキーやチョコが出てくるアプリです。

まる、三角、四角など、いろいろな形のクッキーやチョコが登場し、お菓子ケースに詰めていきます。
楽しみながら「基本的な図形」を学ぶことができます。
続きを読む
posted by ホッシーナ at 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

ママのおつきあいバイブル「幼稚園・小学校お母さんのおつきあいとマナー」


このエントリーをはてなブックマークに追加
図書館で見かけて、マナーなんて気にしたことないけど、どんなこと?と気になり手に取った本。
幼稚園・小学校お母さんのおつきあいとマナー

1000円の本ですが、内容が濃くてびっくりです。

章立ては、以下の通り。
1章 幼稚園ライフのおつきあい
2章 小学校ライフのおつきあい
3章 幼稚園・保育園を通じて知っておきたい、マナー
4章 どうする?いじめ・不登校
5章 手紙・あいさつ実例

続きを読む
タグ:おつきあい
posted by ホッシーナ at 20:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

才能と熱気あふれる濃厚な空間 DPUB5に行ってきました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
立さん(@ttachi)の主催する巨大オフ会DPUBに参加しました。160名超が参加するものすごい飲み会です。

DPUBT_tatchisan.png
DPUB Tシャツの立さん

Dpubの4文字は、以下を表しています。
DはDeveloper(開発者)
DpubのPはPublisher(出版関係者)
DpubのUはUser(ユーザー)
DpubのBはBlogger(ブロガー)


よく読ませていただたいてるすごいブロガーの方や、使っているアプリの開発者の方とお話できるのは、貴重な体験でした。
続きを読む
タグ:Dpub
posted by ホッシーナ at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | セミナー・勉強会・オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

【文具】名刺サイズのメモ帳。プチプレゼントやオフ会、飲み会、#DPUB5 でのメモに。


このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、いつもお世話になっている「名言コツコツ」のコボリさんに、『「有名人になる」ということ』をお貸ししました。

たまたま、『「有名人になる」ということ』が面白かったとお話をした翌々日に、お会いする予定だったので、お渡ししたのです。
そしてまた、その翌週にお会いする機会があったのですが、早々に読了、返却いただきました。(さすが、多読のコボリさん、読むの速い!)

そして、家に帰ってみたら、本と一緒に小さなノートが添えてありました。

名刺サイズのノートです。かわいい!
IMG_6285[1].JPG続きを読む
タグ:メモ
posted by ホッシーナ at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳・ノート術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

マンガ『スピードハックス』ポイントを押さえて読みやすい。子供にも読ませたいくらい。


このエントリーをはてなブックマークに追加
スピードハックス 仕事術』がマンガになったとのことで、購入してみました。

6/30(土)までの期間限定価格だそうです。

全9章のうち第1章と第2章のみを400円で先行販売する形をとっています。
第3章以降は1章ずつ追加していきます。価格は1章追加されるごとにアップしていきます。

* 発売中 1章と2章 → 400円(イマココ)
* 7月〜 1章と2章と3章 → 400円+3章の価格
* 8月〜 1章と2章と3章と4章 → 400円+3章の価格+4章の価格
* :

購入いただいた方には、続く章をすべて無料で提供します。

電子書籍ならではですね。お得!
続きを読む
posted by ホッシーナ at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本 ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月20日

「チェックリストの力」同じ過ちを繰り返して反省したり、息子で実験したりなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
先日の第2回タスクセラピーでの佐々木さんのお話に「チェックリストでロボットを作るby大橋さん」というものがありました。
チェックリストがあれば、迷いがなく、精神力のコストダウンになるというものです。

私は、今のところ、ちょっと難しいタスクにしかチェックリストを作っていないのですが、ちゃんとチェックリストを作ろうという気がしてきています。

昨日もチェックリストを作っておくのだったと思う出来事がありました。

IMG_6251[1].PNG

続きを読む
posted by ホッシーナ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | タスク管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月19日

女が会社を辞めるとき 働き方は自分でデザインする!一生ものの仕事術(CREA7月号)


このエントリーをはてなブックマークに追加
ここのところ、立さんのセミナーに参加したり、働き方に関する本を立て続けに読んでいたので、思わず手に取った「CREA7月号 女が会社を辞めるとき」 副題が「働き方は自分でデザインする!一生ものの仕事術」

IMG_6256[1].JPG
続きを読む
posted by ホッシーナ at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本 ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

息子が、自分のパソコン欲しいと言い出した。


このエントリーをはてなブックマークに追加
我が家のiPad(初代です)を使っているのは、もっぱら子供です。

何も教えてないけど、知りたいことがあったら「検索」をすればいいと思っている。
息子は、文字入力も勝手にやっている。

アプリを入れると、いろいろできるようになることも分かっているようです。(そういうことも何も教えていない)
最近「チェスできるようにして。」と言ってきました。何か欲しいものがあれば、追加できると思っているらしい。
ちょっとインテリ風に、iPadでチェスをやっています。

何も教えなくても使えるって、iPadってやっぱりすごいと思います。

IMG_6245[2].JPG
続きを読む
posted by ホッシーナ at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

