FiledAccessは、地図アプリで、ログを取ることができます。
「スキーもログをとればいいのか!」と思って、そのままログを取ってみました。
そのログがこちらです。
滑ったルートが表示されています。赤い十字のポインタを動かすとルートをたどることができます。
下の部分に標高もグラフで表示されるので、面白い。
ちなみに普通の登山のログは、こちら。
標高は、キレイな山型になっています。
スキーのログで、一番高い山になっているのが、第1クワットリフトです。山が7つあるので、第1クワットを7本滑ったことが分かります。
何本滑ったか数えようと思うのですが、いつも分からなくなるので、これは便利です。
お昼の後からログを取り始めましたが、全部で3時間33分、距離24.7km、高低差290mとあります。
スキーをこのような数値で把握したことがなかったので、すごく新鮮です。
リフト移動の分も含んでいるとはいえ、24kmも移動しているんですね。ハーフマラソン以上の距離です。
高低差290mの持つ意味がよくわかりませんが、あのくらいで高低差290mと把握しておくと、ソチオリンピックのコースがどんなものか想像しやすくなるかなと思ったりしています。
毎回ログを取っていたら、時間当たりの距離が増えたとか、リフトの本数が増えたとか、上のほうのリフトに乗るようになったとかも一目瞭然のはずです。これは面白い。
リフト乗った回数を数えて、最終日は早めに帰るから一日券じゃなくて回数券でいいんじゃない?とかも分かりますよね。
スキー専門のアプリでいいものがあるのかもしれませんが、ひとまず、私にはこれで十分でした。
スキー、スノーボード行かれる方は、試してみて下さい!
FieldAccess【地形図ビューア】 2.0.2(¥400)
販売元: dendrocopos - Suguru Kitsuki(サイズ: 9.8 MB)
RSS登録はこちらから