2012年07月29日

「でんじろうサイエンスショー」に子供夢中!アプリもあるよ「でんじろうの自由研究」


このエントリーをはてなブックマークに追加
子供が夏休みに入り、ラジオ体操やお弁当作り、学校から持ち帰ったトマトの観察と子供のお世話が増え、奮闘中です。
一週間経って、やっとリズムが掴めました。

さて、昨日は、「でんじろうサイエンスショー」に行ってきました。

米村でんじろうサイエンスプロダクション
大人も楽しめる!



子供達、大喜び、大爆笑でした。
親というのは、子供の嬉しそうな笑顔を見るのが何よりの幸せだったりします。
いい笑顔がたくさん見られました。
でんじろう先生、子供達の心をがっちり掴んですごい!と感心してしまいました。
サイエンスショーは、このような内容でした。

・ブーメラン
・風船飛ばし
・風船破裂
・空気砲
・大きな風船(空気の重さ)


ブーメランは、観客席上空をくるり〜と飛んで、でんじろう先生の元に戻ると大歓声。
紙のブーメランで、家でも簡単にできると作り方を教えてもらいました。

風船飛ばしでは、羽根をつけることで長距離飛ぶようになる、ゴムを溶かす性質のあるオレンジオイルをつけると、風船が破裂するという実験。
オイルをつけただけで、風船がバンバン割れて、びっくり。

空気砲は、実際に観客席で子供達に向かって、空気を送ってくれて、子供達びっくりしていました。

そして、かなりの距離離れても、空気が届くことも分かりました。
大型の空気砲に煙を入れて観客席に放つと、ドーナツ型の空気の塊が観客席の一番後ろまで到達して、見ごたえたっぷり。

「いろいろな実験して、ノートにメモを取ろう」とでんじろう先生が言うと、うちの子もその場で、メモしてました。(私のモレスキンに)


最後は、巨大な風船がたくさん出てきて、空気の重さを実感するという内容でした。
2012-07-28 17.08.31.jpg

観客席にスタッフの方が来たり、クイズがあったりして、ただ見ているだけではなくて一緒に楽しめる楽しいショーでした。

夏休みにあわせてでんじろう先生のアプリも登場したそうです。(無料)
こちらに、空気砲のつくり方が出ています。
2012-07-29 10.30.00.png

動画がたくさんあって、分かりやすいです。

マリックさんみたいなポーズのでんじろう先生。これで自由研究はバッチリ!

でんじろうの自由研究 1.0(無料)App
カテゴリ: 教育, エンターテインメント
販売元: Yonemura Denjiro Science Production, Inc. - A*MAZE CO., LTD.(サイズ: 150.9 MB)
全てのバージョンの評価: (3件の評価)




科学技術館でも、実験が見られるそうです。夏休みのおでかけに!

科学技術館
行ってみよう!




関連エントリ
10歳までに伸びる基礎を作る『頭のいい子が育つ10歳までの習慣』


RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/283717963

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。