2012年07月23日

人生は振り返るためにある。オンライン日記サービス有料サービス「Ohlife Premium」


このエントリーをはてなブックマークに追加
日記をオンライン日記サービスのOhlifeで書いています。

振り返り習慣が全くなく、「私にゃ、過去を振り返っている暇などないのだ!!」と過去の日記も手帳もバッサリ捨て去っていた私ですが、ライフハッカーの皆さんとの出会いで、どうやら過去を振り返るのは、ものすごく重要なことらしいことに気付いた次第です・・・。

Ohlifeは、過去の日記を付けてメールを送ってくれるので、自動で振り返りができるところが気に入っています。
もれなく振り返り(レビュー)が出来るオンライン非公開日記 OhLife

そのOhlifeに有料版のPremiumが出ました。
Ohlife_P.png
年間$24(1か月$2)、2年だと$20でお得。

Premiumでできること。

・日記のフォーマットをカスタマイズできる。
・過去の日記を検索できる。人の名前やイベントなど気になる単語で検索が可能。
・写真を5枚まで添付できる。
・1週間のバックアップを自動でメール送信 またはDropboxに格納してくれる。
・検索条件を保存できる。
・出てくる単語のトレンドを可視化できる。


このページにある動画がとても分かりやすいです。胸がキュンとする。

私は日記フォーマットを都度コピーして使っていたので、毎日のことなので省力化になるかと思いPremiumにしてみました。

それぞれの機能を見てみます。

・日記のフォーマットをカスタマイズできる。

毎日同じフォーマットにすることもできるし、週毎に変更することもできます。
月曜日には、今週やり遂げることは何?や、週末には、今週はどうだった?というふうに使えて、いい!

Ohlife_each_day.png

・過去の日記を検索できる。人の名前やイベントなど気になる単語で検索が可能。

これは面白い。
デジタルならではの日記を振り返る方法です。

試しにいろいろ検索してみました。タスクセラピー↓
Ohlife_タスクセラピー.png

タスクセラピーについて書いた日。
Ohlife_タスクセラピー2.png

月別。4月から日記に登場している。
Ohlife_タスクセラピー3.png

・出てくる単語のトレンドを可視化できる。

これはある特定の単語を検索した結果。楽しい。
Ohlife_keyword.png

このカレンダーから、その日の日記に飛べればいいのですが、今のところ、それはできないみたいでした。

・検索条件を保存できる。

検索条件を保存しておくことができるので、毎度入力が不要です。
自分のフォーカスしたい項目について、定期的にレビューできますね。

・写真を5枚まで添付できる。

写真があると、一瞬でその日の記憶がよみがえります。
お気に入りの写真を5枚まで添付可能です。

・1週間のバックアップを自動でメール送信 またはDropboxに格納してくれる。

1週間分をメール送信。
Ohlife_backup_mail.png

Dropboxに格納。
Ohlife_backup.png

私は、メール送信にして、バックアップファイルをEvrenoteに転送することにしました。
私の場合、そのほうが、より振り返りの機会を増やせるかと思います。
どちらでも都合のよいバックアップ方法を選択可能です。


日記帳だって買えば、数千円するので、多少の出費は仕方がないですね。
サービスを継続してもらうため↓にも、Premiumにしました。
Ohlife_support.png

せっかくの日記をもっと有効に活用したい方にはオススメです。Ohlife Premium


関連エントリ
もれなく振り返り(レビュー)が出来るオンライン非公開日記 OhLife
ライフログの見返しが面倒なら、メールで確認できる3ツールを使ってみよう(Ohlife,Timehop,MemoMail)
【ライフログ】日記とは読みものなのだ 『人生に成功をもたらす日記の魔術』
【育児ハック】 子供との交換日記は一石五鳥。子供と接する時間が少ないパパにもおすすめ。



RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
タグ:Ohlife 日記
posted by ホッシーナ at 06:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。