2012年06月20日

「チェックリストの力」同じ過ちを繰り返して反省したり、息子で実験したりなど。


このエントリーをはてなブックマークに追加
先日の第2回タスクセラピーでの佐々木さんのお話に「チェックリストでロボットを作るby大橋さん」というものがありました。
チェックリストがあれば、迷いがなく、精神力のコストダウンになるというものです。

私は、今のところ、ちょっと難しいタスクにしかチェックリストを作っていないのですが、ちゃんとチェックリストを作ろうという気がしてきています。

昨日もチェックリストを作っておくのだったと思う出来事がありました。

IMG_6251[1].PNG


久しぶりのランニングで、すっかりアプリ操作手順を忘れきっていました。

いつも、NikePlus → Runmeterの順に起動して走るのですが、NikePlusのスタートを忘れていました。

NikePlusの操作は「スタートボタン」を押して次の画面で「再生ボタンみたいなの」を押す必要があるのに、
「スタートボタン」だけで終わっていたのです。

なので、10km走り終わったのに0kmのまま。悲しい。

以前にもこの過ちをやっているのにも関わらず、同じ過ちをおかしたのは、チェックリストがないからです...

チェックリスト作ろう!大橋さん、佐々木さんメソッドをTTP(てっていてきにぱくる)しなくちゃ!


しかし、「チェックリストの力」というのは、ものすごいと思うのです。

少し前のツィートですが、息子でチェックリストの力を試したりしています。



なかなかやるべきことができないのですが、チェックリストを作ってあげると、まるで別人になるのです。
チェックボックスにチェック入れたくてたまらないようです。
IMG_6263[1].JPG
(ホワイトボードのチェックリスト)

チェックリストの最後のほうに、テレビなど、にんじんに当たるものを入れておくと効果てきめん。
どんどんチェック入れて、「終わった!テレビ見ていい?」となります。

チェックリストのおかげで、やるべきことがはっきりする、やる順番がはっきりする、
どこまで進んだか分かる、残りが分かる。迷いがないのです。

チェックリストで「別人」というのが、まさに「ロボット」なんですよね。
と息子を実験台にしている母でした。

というわけで、チェックリスト作って、タスク管理フルセットを完成させようと思います!

Nike+ GPS 3.4(¥170)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Nike, Inc. - Nike, Inc. (iDP) 1(サイズ: 19.5 MB)
全てのバージョンの評価: (683件の評価)



Runmeter GPS ランニングストップウォッチ 7.0.3(¥250)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Abvio Inc. - Abvio Inc.(サイズ: 32.4 MB)
全てのバージョンの評価: (1,140件の評価)



関連エントリ
タスク管理な一日。第1回TaskChute友の会&第2回タスクセラピー タスク管理界が熱いです。
【育児:買ってよかったもの】 頭の良い子の家にはなぜホワイトボードがあるのか?




RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | タスク管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。