2012年04月15日

復職後のママ必読!働くママの知恵と経験が凝縮「働くママの時間術」


このエントリーをはてなブックマークに追加
仕事も子育ても自分もうまくいく! 「働くママ」の時間術を読みました。

「仕事も子育ても自分もうまくいく!」という副題がいいですよね!
働くママの時間術』というタイトルで、私もいくつかブログ記事書いていたので、読まずにはいられなかった(笑)

著者は、会社員、二児の母、「なんでも経理かあさんの読書と育児」を主宰する人気ブロガーでセミナーを主催しているという馬場じむこさんです。

http://ameblo.jp/nandemojimu/


長男の方が小学2年生ということで、うちと同じ。同じ時間を働くママとして過ごしてきたのだなと思います。

本全体を通して、リアルなママがそこにあるという感じ。ママ友と話をしているような気持ちで読ませていただきました。

・みんな、同じように、悩んだり、焦ったりしてやってきているんだよね。
・仕事の優先順位付け、重要だよねー。
・私も、Dropboxに資料入れておいて、お昼休みにPTAの資料作った!
・ママ友づきあい、うん、あるあるー。
・月1のセミナー参加より、自分で主催のほうが勉強になる。そうだよねー、うんうん。
などなど、共感しまくりで読みました。

とにかく、働くママの知恵と経験が凝縮された本です。これまで、働くママとして頑張っていらした、じむこさんのノウハウがぎゅーと詰まっている。

仕事術、会社のひとづきあい、気配りの方法、ラクして成果を出すコツ、自分時間のつくり方、スキルアップ、情報管理、パパ操縦法、ママ友つきあい、PTA、etc

働くママに必要な情報は全て入っています。

復職当時に欲しかった。。。

復職当時、ワーキングマザー系の本を何冊も読みましたが、なんだか古臭い感じでした。
この本は、スマホ、クラウドありで、リアルな現代の働くママのための本です。

4月復職された働くママに是非読んで欲しい。隙間時間に読むだけで、気持ちがすーっと楽になると思います。

そして、パパにも読んで欲しい。働くママが何を考えて、何に悩んで解決方法を模索して生きているかがよく分かる本。ママをより理解できるようになると思います。



関連エントリ
【働くママの時間術】ママも「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!
【働くママの時間術】時間を効率的に使うためのタイムスケジュール組み立て方
【働くママの時間術】自分のことは自分でやってもらう作戦
【働くママの時間術】楽ちん家事のための便利グッズ
【働くママの時間術】隙間時間を活用しよう
【働くママの時間術】一歩進んだマルチタスク




RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 06:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 本 ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このたびは読んでいただきまして、ありがとうございます。

同じ会社員ママが現実的に使えるような考え方やノウハウを!と思っていたので、リアルなママと言っていただけるのは、とっても嬉しいです。

ドロップボックスは家でも会社でも大活躍です。
Posted by 馬場じむこ at 2012年04月15日 23:52
じむこさん、わざわざコメント残していただいてありがとうございます。感激。

他の方にも読んで欲しいと思える、よい本でした。

Dropboxは、本当に便利ですよね。
Posted by ホッシーナ at 2012年04月16日 05:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。