別途、ちゃんとレポート書きますが、昨日のフォトウォーク講評で、皆さんの写真を見せていただたいたり、早々にレポートして下さった皆さんの写真を拝見して、本当に勉強になると思うことしきりです。
同じ道を歩いていたはずなのに「そんなところ、あった?」と思ったり、「あー、こうやって撮るんだ!」と自分と全然違う撮り方に衝撃を受けたりしました。
若い頃、セツモードセミナーという絵の学校に通っていた時のことを思い出しました。そこでは、皆で描いて、描き終ったら、全員の作品を並べて長沢節先生の講評がありました。
節先生は「ひとりで描いてたってダメよ!伸びないわよ!」と、おっしゃっていました。「どんなに才能あっても、一人でこもって描いている子はダメ、もっといろんな絵を見ないと!他の人はどう描くのかを見ないと!!」ということでした。
本当にそう思います。一人で自己流でやっていても前進しないけど、ちょっと教えていただいたり、見せていただくだけで、パーっと世界が広がることってありませんか?
すごく刺激を受けて、いろいろ試してみたい!今週末は、写真撮るぞー!と鼻息荒く思っています。
参加者の皆さんのレポートのリンクはこちら↓にまとめてあります。
もっと写真が好きになる!「プロカメラマンと桜フォトウォーク&Eye-Fiで写真を楽しむ」を開催しました #GHack
RSS登録はこちらから