2012年03月23日

【Evernote育児活用】通知表、作文、作品とにかく全部入れておこう


このエントリーをはてなブックマークに追加
今日は小学校終業式でした。明日から春休みです。

息子、通知表もらってきました。私は通知表のない小学校だったので、小学校の通知表はピンとこないのですが「○」って感じで、ひとまず安心。

medium_2652212716.jpg
photo credit: daveblume via photopin cc









作文や絵などの作品も持って帰ってきました。

作文が、もう可笑しいったらありゃしない。本人の作文が可笑しいのに加えて、先生が赤入れてあるのも可笑しくてたまりません。
ここに載せたいくらいなのですが、本人の名誉のためにやめておきます。

これはもう、Evernoteに入れておくしかないでしょう。
将来見返すために寝かしておきます。



娘の最近のマイブームは、豆本作り。毎日、1冊ペースで豆本を作っています。
お絵かきと本が大好きなので、必然。

よく母が、私も小さい時、絵が大好きだったといいます。
確かに好きだったのですが、小さい時の絵が残っていません。
実家の物置きを発掘すれば出てくるのかもしれないけれど。。。

展覧会で(確か)ピカソの小さな時の絵が、ものすごく上手だったのを見たことがあるのですが、
私の小さな時の絵のレベルが知りたいと思ったりします。
娘の描く絵と比べてどうなんだろう?同じ年頃なら、同じような絵を描いてたりするのかな?と思ったり。

その点、娘の絵はEvernoteに入っていますので、大きくなっても見ることができます。

作品を写真に撮るのをため込むと面倒なので、基本は保育園に張り出された時に撮っておく。
そうすると位置情報も持っているので、保育園の場所から検索できて便利。

子供達が成人する時とか結婚する時には、絶対に見て楽しむのだと心に決めています。
こうなると、Evernoteのサービスの永続性を是非お願いしたいですネ。


ScansnapでせっせとEvernoteへ!




関連エントリ
Evernote「140文字レシピ」Lifehacking.jp賞いただきました。
Evernoteをもっと活用したい方に「できるポケット+ Evernote 活用編」(私のレシピも掲載されました)
モレスキン豆本 親子で作るPicture Dictionary



RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
タグ:EverNote
posted by ホッシーナ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | Evernote | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。