2012年03月01日

【タスク管理】TaskChute ビフォア・アフター


このエントリーをはてなブックマークに追加
TaskChuteを使う前はタスク管理はどうやっていたのか?とふと思い、Evernoteの古いノートを見てみました。




2010年6月のある週のtodoリスト(消し過ぎで雰囲気だけですが。ズルズル長い短冊みたいなリストです)
evernote_todo_mini.png

当初は、毎日todoリストを作っていたけど、その日のうちに終わらず、翌日に繰り越すタスクが多く面倒なので、この頃から週のtodoリストになっています。
その週のtodoを書き出し、タスクが追加されれば追加し、実行すればチェックをつけるという管理をしていました。
(ミーティング等の予定は、今も当時もグループウェアのカレンダーで管理しています。)

今、このリストを見てみると、我ながら、よくこれで仕事してたねと思ってしまいました。
このリスト、分からないことだらけです。


ビフォアTaskChute

・タスクの所要時間が分からない
・タスクの優先度が分からない
・今日は何時に終わるの?(お迎え間に合うの?)
・全部のタスクがいつ終わるのか分からない(今週中に終わるの?)
・どれからやればいいのか分からない
・どの順にやればいいのか分からない
・本当にならなくちゃいけないのは、いつなのか分からない(今週のリストだけど、本当に今週やる必要あるの?)

このリストでタスク管理をしていたというのは、のろしで通信していたくらい前近代的な感じがします。
なんとか回していたものの、これではいけないと思っていてスピードハック研究会でTaskChuteに出会ったのでした。

アフターTaskChuteは、ビフォアTaskChuteの「分からない」がスッキリ「分かる」ようになっています。

アフターTaskChute

・タスクの所要時間が分かる
・タスクの優先度が分かる(フォーカスすべき重要なタスクにスターを付けられます)
・今日は何時に終わるか分かる(当日のタスク終了時間が分かります)
・全部のタスクがいつ終わるのか分かります(今日、明日の分、今週分といったタスクが把握できます)
・どれからやればいいのか分かる(リストの最初からやります)
・どの順にやればいいのか分かる(タスク実行順にタスクが並びます)
・本当にならなくちゃいけないのは、いつなのか分かる(毎週○曜日のタスクは○曜日に、月末営業日の仕事は月末営業日にやるようにリストされます)

改めてTaskChuteいいね!と思ったのでした。


TaskChuteはこちらから
シゴタノ!TaskChuteベータ版 ダウンロード


TaskChute2のダウンロードは、こちらから。


TaskChute関連エントリ
TaskChuteなしては生きられない。シゴタノ!スピードハック研究会効果を実感 #spd89
【ルーチン企画(1)】朝ルーチンはこんなです。TaskChuteブラウザ版のiPhone画面あり。
【ルーチン企画(2)】出社後ルーチンはInbox ゼロ(タスク拾い)だった。TaskChute2使っています。
TaskChute記念日:あなたは一年間で何時間仕事をしたか知っていますか?
「TaskChute2」と「ブラウザ版TaskChute」を使っている理由
【ライフログ】TaskChuteで行動のレコーディングダイエット
ブラウザ版TaskChute関連リンク集

RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
タグ:TaskChute
posted by ホッシーナ at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | タスク管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/255014609

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。