2012年02月28日

『ギネスブック』で世界を知る。大人も楽しいよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
息子が学校の図書館で本を借りてこないので、他の子もそうなのか、ママ友に聞いたら、うちの息子は貸出禁止の本ばかり見ていて借りないらしいよ、とのことでした。先生に聞いてみたら、やはりその通りでした(汗)

貸し出し禁止の本ってどんな本?と聞くと「図鑑」とか「ギネスブック」とのことです。
地域の図書館ではギネスブックを借りることができたので借りてみました。


厚さ3センチくらいの本に世界一がぎっしり詰まっています。
これは大人でも楽しい!楽し過ぎる!

世界一身長が高いとか、髪が長いとか、ひげが長い女性!?とか毛深い人とか、指がたくさんある人とか、
ありとあらゆる世界一が勢ぞろい。

子供が、やたら興味を示したのが99歳のヨガをやるおばあちゃんだったりします。
確かに、しわくちゃおばあちゃんが信じられないヨガのポーズで写ってます。
ボディビルダーの72歳のおばあちゃんも驚きの肉体でした。

AKBや浅田真央ちゃんなど、知っている人も載っているのは嬉しいみたい。
日本のお笑い芸人の方も健闘していて複数の項目で登録されていたりします。

子供に将来何になりたいか伝記を読ませるのがいいというけど、ギネスブックもオススメ。
世界中のいろんな人生が詰まっている。

世界一のバリエーションが豊かなので「ギネスに載るって、頑張ればできるのかも??」と思えたり。

多分図書館にあると思うので見てみて下さい。
大人も楽しめるし、会話が広がります。


ギネスブックのサイト。こちらも楽しい!
http://www.guinnessworldrecords.com/tallest-man-living/



息子ですが、先生に貸し出しできる本から借りるように言ってもらったら、最近やっと本を借りてくるようになりました。ゾロリとか(笑)



RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 20:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 本 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近ホッシーナさんをマークしはじめた、かお、と申します〜。
ホッシーナさんの買うもの、お勧めされてるものを続々アマゾンのWISHリストにいれているのですが(^^;
なんと、ギネスブックは先週買っていたのでした!
小3娘があまりにもしつこく欲しい欲しいと言うので。
もっと、昔の百科事典みたいに細かいことがぎっしり載っているかと思っていたのですが、写真がたくさんあって、親子で読みやすいですね。
2歳息子もおもしろ乗り物など、興味深く見ています。
嬉しくてコメしました〜!
Posted by かお at 2012年02月29日 11:28
かおさん、コメントありがとうございます♪

マーク(笑)いただき、ありがとうございます(^-^)/

ギネスブック楽しいですよね。
私もつい、世の中には、いろんな人がいるんだなーなんて見入ってしまっています。
写真がたくさんだから小さな子でも楽しめますよね。

ギネスブック仲間嬉しいです!
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
Posted by ホッシーナ at 2012年02月29日 12:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。