2012年02月12日

【iPad】子供将棋デビューにiPad便利。オセロ、囲碁、将棋みんな無料でやってます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
金曜日に、息子がせっせとホワイトボードに将棋の駒の並べ方とか、動き方を書いていました。
どうも学童で教わったたしいです。

わりとちゃんと理解しているみたいだったので、将棋やる?と思ったけど、将棋盤は家になかった。
そんな時にはiPad!と思って、アプリ探しました。

将棋盤 2.2.4(無料)App
カテゴリ: ゲーム, ユーティリティ, ボード
販売元: STUDIO SHIN - shinji kitamura(サイズ: 9.1 MB)
全てのバージョンの評価: (6,081件の評価)
GameCenter対応 + iPhone/iPadの両方に対応



まずは、無料でいいでしょうということで、これにしました。

良くできていて、その駒が置くことができる場所が青く表示されます。
IMG_4625[1].JPG

私も「歩」くらいは分かるんだけど、他のエライ駒については、こんな所まで行ける!というのが簡単に分かります。

成るときには、「成りますか?」と聞いてくれます。
王手の時は、「王手!」と出ます。
駒を動かすと「ビシッ!」って音がするのも、いい感じ。

初心者の息子や、久しぶりですっかり忘れてる私には本当に便利!将棋思い出して来ましたよ。

子供が将棋やる時は、最初は「どうぶつしょうぎ」からやるのかなと思ってたけど、こういうアプリがあれば、普通の将棋で大丈夫ですね。

息子は、すっかりハマった様子で、ひとり将棋していました。
赤集合している様子。使い方間違っている(^_^;)
IMG_4672[1].JPG

息子が将棋に興味があるのを察知して、iPadでアプリダウンロードして、鉄は熱いうちに打てました。iPad便利!

オセロ、五目並べ、囲碁も、アプリ入れています。全部無料でやってます。

オセロは、リアル盤も家にあるのだけど、iPadがあればリアルは買わなくてもよかったと思っています。
iPadは駒が無くなったりしないし場所もとらないですから。
旅行の時も持って行けるし。

iPadって便利ですねー♪


オセロ。これも駒を置ける場所を教えてくれるので初心者でもできます。無料。

Blue Reversi Lite 1.7.2(無料)App
カテゴリ: ゲーム, ストラテジー, ボード
販売元: BlueAnt.jp - Youki Masuda(サイズ: 5.1 MB)
全てのバージョンの評価: (2,154件の評価)



五目並べ。無料

五目並べ FREE 1.3(無料)App
カテゴリ: ゲーム, ストラテジー, ボード
販売元: Savy Soda - Savy Soda Pty Ltd(サイズ: 1.3 MB)
全てのバージョンの評価: (2,390件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


囲碁。無料。日本碁院というのがカッコイイ。

日本棋院 囲碁フリー 1.0.0(無料)App
カテゴリ: ゲーム, ボード, ライフスタイル
販売元: The Nihon Ki-in - The Nihon Kiin(サイズ: 6.9 MB)
全てのバージョンの評価: (40件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 19:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。