2012年02月04日

【働くママの時間術】楽ちん家事のための便利グッズ


このエントリーをはてなブックマークに追加
働くママの自分の時間捻出のために、便利なものは徹底的に使いましょう。
楽ちん家事のための便利グッズをご紹介します。
初期投資が必要なものも時間をお金で買うと考えれば、安いと言えます。

small_5405640971.jpg

■■炊事
■食洗機

もはや、食器を自分の手で洗うなんて考えられない。
食洗機が洗っている間は、自分の時間になります。
自分でで洗うより節水だそうですよ。何と言っても、すごくキレイになるし、乾いていて衛生的です。




■スライサー
NHKの朝の便利グッズをおすすめする番組 まちかど情報室で紹介していて衝動買いしてしまった。
荒めの千切りと細めの千切りができます。玉ねぎのみじん切りが一瞬でできます。たくさん作って冷凍してあります。スープの具にしたり、ハンバーグに入れたり、簡単。山芋の千切りも、ぬるぬるにさわらなくてよいので、楽。



■圧力鍋
短時間で調理可能。あっという間にできます。朝、火を通しておくと、帰宅後、すぐ夕飯にできます。


■無洗米
子供が生まれてから、ずっと無洗米です。普通米より、ちょっと高いけど、ただ炊飯器に入れてお水を入れるだけなので、簡単。速い。ちなみに玄米もとがずに炊くので、手間がかかりません。

■冷凍野菜
自分で、いろいろな種類の野菜を買い揃えて切るのは面倒だけど、切ってあるので楽ちん便利。煮物用の和風野菜で煮物を作ったり、洋風野菜はシチューにいれたりします。

■缶詰
玉ねぎ、にんにく入りのトマトソースをよく使います。レトルトだと罪悪感があっても缶詰で具は好みのものをいれるだけでちゃんとしたおうちごはんの出来上がり。


■■掃除
■お掃除ロボット マミロボット
便利です。留守中に家がキレイになっているって幸せ。雑巾掛け機能がとてもいい。スッキリします。

【働くママ ハック】子育て世帯におススメ!水拭きできるお掃除ロボット『マミロボット』

■ワイヤレス掃除機
本当に買ってよかった。リビングのとなりの部屋においてあり、ちょっと気になる時にさっと掃除ができます。子供でも使えるので、子供も自分で持ってきて掃除します。


【働くママ ハック】ツールの見直し→掃除機変えて、週1掃除ママ卒業

■ワックスかけ用クイックルワイパー
クイックルワイパーは日常的に使っていますが、ワックスがけできるものがあり、便利でした。本当に簡単にできちゃいます。さすが花王と思うのですが、ワックスが出過ぎることもなく、均一に出て短時間でワックスがけが終わって感激しました。ワックスの後のからぶきは、マミロボに濡らしていないパッドをつけ、乾拭きしてもらいました。


■トイレ掃除 水スプレー
ももせいづみさんの本で、トイレ掃除は水スプレーでキレイになると書いてあったので、水スプレーをおいています。キレイになります。(便器周り部分に使用。便器の中は洗剤を使います)
クエン酸がアンモニア臭に効くらしいので、私は水にクエン酸を入れています。



■■洗濯
■洗濯乾燥機

洗濯機にお任せ。子供のお洗濯ものたくさんですから大容量で乾燥機付きがいいですね。

■■買い物
■ネットスーパー、生協

生活のためのお買い物は、ほとんどネットスーパーです。なんといっても時間がかからない。1回のオーダーは30以内に終わります。最短23分でした。実際に、スーパーに行って、選んで支払いして持ち帰ることを考えたら、絶対30分では終わらないです。しかも玄関まで持ってきてくれるし。

前は生協使っていましたが、ネットスーパーは必要なタイミングでオーダーできるので、ここのところネットです。トイレットペーパーとかお米など大きなものは、届けでもらうに限る。

私が使っているのはイトーヨーカドーのネットスーパーですが、普通に販売しているものと同じ価格ですし、6000円で送料無料なので、よいと思います。品質についても、自分で手に取り確認できない分、かえって?ちゃんとしたものを届けてくれるような気がしています。

■通販
なんだかんだ買っています。
極力送料がかからないものを買うようにしているけれど、送料がかかったとしても、時給換算したら、自分で買いに行くより安いと思うので、ネットで買うことで問題がないものは、ネットで買います。買い物にかかる時間を減らす工夫です。


ずぼらカミングアウトみたいになってしまいましたが、今は便利グッズがたくさんあるので、働くママも楽だと思います。

そういったものが何もなく、子育てしながら畑を耕していた昔の女性を考えると恵まれていると思ってしまいます。

人それぞれ、楽をすることに対して、これは許せる許せないの基準があると思うので、うまく折り合いをつけて、上手に便利グッズやサービスを使いたいですね。




photo credit: UggBoy UggGirl [ PHOTO // WORLD // TRAVEL ] via photopin cc



RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 19:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 働くママの時間術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう子供騙しな恋愛には飽きたという大人の方々に利用してもらいたい。煩わしいことは一切省き欲望のみに忠実になる。一瞬聞けば子供の恋愛に感じるだろうけどここに登録している大人の男女にはこの本当の意味がわかっています。わかるあなたも仲間です。
Posted by オトナの即愛倶楽部 at 2012年02月05日 08:29
はじめてコメントさせて頂きます。

私も便利グッズ大好きです♪

今私のお勧めグッズは「かたぽん」と言う詰め替え容器です。
容器の上の台の所を、スポンジを持って片手で1プッシュすると、洗剤が出てくるんです。しかも1プッシュで、通常の半分の量しか出ないんで節約にもなるし、片手で出せて便利だし♪

以前、NHKの「まちかど情報室」でも紹介されてました。

是非、使ってみてください♪
Posted by at 2012年07月24日 17:25
かたぽんいいですね(*^_^*)

「まちかど情報室」で出ていると、商業目的ではないので本当にいいのだろうなと、ついついチェックしてしまいます。

情報をありがとうございます!

Posted by ホッシーナ at 2012年07月25日 05:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。