2012年01月29日

【TOEIC勉強法】 朝4時起き2ヶ月で120点アップした方法(当時の手帳のメモあり)


このエントリーをはてなブックマークに追加
今年こそTOEICの点数を上げる!と思っている方のご参考になれば。

3年前の話ですが、2ヶ月の勉強でTOEICの点数が120点アップしました。
全く自慢できる点数ではなく恥ずかしいのですが、TOEICの社内基準として730点としている会社も多いと思うので、730点をクリアした事例です。

2008年5月 645点 申し込んだものの全く勉強できないまま受験 (子供3歳、1歳)
試験会場が近所だったのでママチャリで行ったら、警備員さんに
「ちょっとちょっとー、今日は英語の試験ですよ!」と引き止められて、傷ついた(T_T)
TOEIC_2008.png

2009年1月 765点 2ヶ月勉強しました(子供4歳、2歳) 電車で行った(笑)
TOEIC_2009.png

当時の手帳によると勉強を始めたのが、2008年11月11日で試験が2009年1月11日なので、ちょうど2ヶ月です。手帳の記録を頼りに書きます。

以下の項目の 5.勉強する 以降が2ヶ月です。

1.勉強法を知る
2.TOEICを知る
3.TOEICの勉強法を知る
4.勉強する時間を確保する
5.勉強する
6.試験の準備をする
7.試験に臨む




1.勉強法を知る

「レバレッジ勉強法」を読む。

レバレッジをかけて勉強しなさいという本(題名のままやないか)
ターゲット(試験)に合わせて最小の努力で最大の結果を出すことを書いています。時間がある人は読んで下さい。省略可。




2.TOEICを知る

レバレッジをかけるためには敵を知らなければなりません。TOEIC公式問題集を購入して下さい。
公式問題集は全ての基本です。ここに出てくる単語で意味が分からないものはない、くらいにしたいです。

1から4まで出ていますが、試験内容が変わったので、3と4を購入すればOKです。
(私が受験した時は、4はまだ出版されていなかったので3のみで勉強しました)


 
3.TOEICの勉強法を知る

これはとても大事なところです。
どうやったら最小の努力で結果が出せるか、勉強法を書いたものを読みます。
TOEICの勉強と英会話の勉強は全く別のもの。TOEICで点数を上げたかったら、TOEICに特化した勉強をするのが大事です。
 
以下3冊を参考にしました。

必読。短期間に成果を出すために、具体的に何をどう勉強すればよいか書いてある信頼できる一冊。

中村澄子さんのメルマガ『時間のないあなたに!即効TOEIC250点UP』は、参考になるので購読して下さい。
TOEICのスケジュールに合ったコメントがあるのでモチベーションキープにも役立ちます。

必読。猛烈勉強本。このくらいやれば900点も取れるだろうという本。


地道な勉強本。本当の英語の力がつくと思います。(忙しい方は省略可)


4.勉強する時間を確保する

子供が小さいので、勉強する時間を意識して作り出す必要がありました。勉強時間を決めました。

・朝
4時起床、6時までを勉強に当てました。子供が起きてこなければこっちのもの。静かな朝の時間を独り占めしました。
11月に勉強を始めて試験が1月だったので、その間、年末年始もありましたが、元旦も4時半起きでした。

・通勤時間
いつもは読書をしていましたが、この2ヶ月は読書禁止にしてTOEICの勉強に当てました。
試験が終われば本が読める!と思って我慢我慢。
iPodでTOEICのリスニングセクションの音声を聞きながら、中村さんの文庫本で勉強しました。

・寝る前
iPodでリスニング。杉村さんの本に書いてあったので、タイマーでリスニングセクションを聞きながら寝てました。イヤホンのコードが首に絡まないように注意してくださいね。
杉村さんは、TOEICの声優の声が親戚のおじさんの声と同レベルで聞き分けられるくらい聞き込んだと書いてありました。
 
5.勉強する

とにかくTOEICの勉強に特化するということが重要です。
実績のある参考書、問題集を確実に自分のものにしましょう。

2ヶ月の間にやったことは、以下の通りです。
新TOEICテスト 直前の技術−スコアが上がりやすい順に学ぶ 2回
1日1分レッスン!TOEIC Test 英単語、これだけ (祥伝社黄金文庫)3回
1日1分レッスン!TOEIC Test パワーアップ編 (祥伝社黄金文庫)3回
1日1分レッスン! 新TOEIC Test 千本ノック! (祥伝社黄金文庫)1回
1日1分レッスン!新TOEIC Test千本ノック!2 (祥伝社黄金文庫)1回
TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉2回
新TOEICテスト「直前」模試3回分1回
TOEIC Test 「正解」が見える【増補改訂第2版】1回

まさにレバレッジをかける本。点数が上がりやすいセクションから勉強しようというコンセプトがナイス!
最初にこの本で勉強するとTOEICという試験がよく分かります。


文庫本なので、通勤時間に。


こちらも文庫本。通勤時間に。この本で自分がいかに英語が分かっていないかに気付きました。
TOEICの問題に即していて、解説が分かりやすい。


文庫本。通勤時間用。千本ノックとあるように、TOEICはスポーツなのではないか?と思えてくる。。


文庫本。通勤時間用。

体にたたき込みましょう。空き時間は、常にリスニング問題を聞いているくらいの勢いで。

模試。公式問題集だけだと不安だったので。マークシートのマークの練習もしっかりと。

評判のよい本。直前の技術との違いが気になったので、1回さらっと流しました。ほぼ同内容なので、直前の技術をやるなら、省略可。


2か月の間の勉強時間は、以下の通りです。
11月 18時間
12月 39時間
1月 24時間
合計 81時間
(通勤時間、寝る前の時間は計測していなかったので含んでいません。)

直前一週間は、本番通りに2時間測って模試をやりました。ちゃんとマークシートも記入します。
慣れが重要なので、本番に向けてTOEICに体を慣らします。スポーツだと思って取組みましょう。

6.試験の準備をする

・マークシート用のシャーペン
中村さんお勧め。道具は大事。

・ユンケル
中村さんの本に書いてあった。ドーピングです(>_<) 試験前にぐびっと飲みます。
当日、コンビニで入手できないと悲しいので事前に買っておこう!

・キットカット
きっと勝つ!杉村さんの本に書いてあった。こうなりゃできるものは何でもやる精神。これ結構大事だと思うんです。
最近は受験向けお菓子たくさん出ているけど、キットカットは王道です。


・髪の毛まとめるもの
 髪をまとめて一心不乱に受験しよう(笑)

・寒さ暑さ対策
 思いのほか寒かった暑かったに対処できるように準備しておきましょう。
 
7.試験に臨む

ここまで来るともう出来ることもないです。
中村さんの本にも当日は勉強しなくてもいいと書いてありました。
私は、時間があったので9時から2時間図書館で中村さんの本を勉強しました。

図書館に行く途中の神社でお参りしました。神頼み大事です(笑)夢をかなえるゾウにも書いてあった。

時間に余裕を持って、やることはやった!と気持ちをあげて試験に臨みます。
ユンケル飲んで、キットカットを食べて、いざ!


当時の手帳の勉強の記録

なまなましい当時の手帳の勉強の記録を添付しておきます。
連続勉強日数を記録しているようです。杉村さんの本に毎日勉強しろと書いてあった。何日連続で勉強できるか試してみましょう。

余計なことをやらないと決めていますね(^_^;)
TOEIC手帳.png

TOEIC手帳12.png

TOEIC_手帳1.png

試験当日の手帳。今見ると笑える。決戦とか書いてるし(>_<)
当日も4時半起きです。神社に行ってます。
何をやったか書いてあったので、このエントリ書けました。
TOEIC_手帳200901111 2.png

あくまでTOEICの点数を短期間に上げる勉強法なので、会話力などは全くつきません。
企業などで、決められた期間内に特定の点数を取らなければならないという方の参考になればと思います。


※その後、中村さんがこちらの本を出しています。こちらのほうが最新情報を得られるかもしれません。
私は読んでいないのですが。本屋で手にとってご確認ください。




iPhone持っていなかったので、手帳で勉強を管理していましたが、今なら、お勉強をサポートするアプリがいろいろあるので活用して下さい。

勉強した連続日数を記録

Streaks - Motivational Calendar 3.3(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Fanzter, Inc. - Fanzter, Inc.(サイズ: 7.5 MB)
全てのバージョンの評価: (282件の評価)



勉強した時間の記録

iGoal2 Pro 2.2(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: PANDA STUDIO - Lee Hoseok(サイズ: 29.3 MB)
全てのバージョンの評価: (104件の評価)


試験までのカウントダウン

あとマル - 残り日付をバッジでカウントダウン 1.3.2(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, ユーティリティ
販売元: Cocoamix - tadashi atoji(サイズ: 2.8 MB)
全てのバージョンの評価: (30件の評価)






RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
タグ:TOEIC 勉強法
posted by ホッシーナ at 16:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。