2012年01月22日

【ライフログ】重要なのは「幸せ度」MoodPandaでココロの状態をモニターしてみる。


このエントリーをはてなブックマークに追加
コーチング手帳を使っていると書きましたが、この手帳にはココロとカラダの状態を書く欄があります。

コーチングの音声で、このように聞かれます。

ココロの状態、カラダの状態、10点満点の何点でしょうか?(略)
無理をせず、1ポイントだけ向上するためにできることは何ですか?

IMG_4397[1].JPGそこで、何点だろう?と考えて書くのですが、これまで自分のココロとカラダの状態について、あまり気にしていなかったことに気付かされます。

ライフログに興味があり、いろんなことを記録したいと思っているのですが、大事なことが抜けていたような気がする。
一番重要なのって、それで自分が幸せかどうかなのではないの?と思っている今日この頃です。

手帳に書いてもいいんだけど、どうせならデジタルでと思っていたところ、コボリさん(@kobutako2ko2)が使っているMoodPandaが良さそうなので、私も使ってみることにしました。

パンダがかわいいよ。
http://moodpanda.com/Login.aspx

登録は簡単です。アイコンを登録する方法が分からなかったのですが、コボリさんに聞いたら、FacebookとTwitterに連携すると自動的にアイコンを持ってくるとのことで、出来ました!

私のページ
http://www.moodpanda.com/index.aspx?u=7496770

WebからもiPhoneからも更新できます。
IMG_4389[1].PNG
コメントは日本語だとWebサイトで文字化けしていました。
コメントだけでなくて画像も添付できると、もっと楽しいと思う。

まだ始めたばかりだけど、自分のココロの状態に注目してみると、何で幸せを感じるのか、そうでないのか考えるようになって新鮮です。たいがい、食べ物で幸せになるという。

他の人のMoodに、コメントやHugsを送ることができます。
IMG_4396[1].PNG

少し落ち込んでいる時にHugsをもらえて、本当に”ほっこり”しました。前から、ハグ文化にあこがれがあるのですよね。

海外ドラマとかにハマっている時期があって、外国って落ち込んでいたりすると、ハグし合っていいよなー、それだけできっと元気出るよなー、と思っていたものです。

でも、バーチャルなHugsでも元気出てくる♪のを実感しましたよ。

他の人のMoodを見るのも楽しいですよ。人間は何で幸せを感じるのか??と思ってみていると時間が経つのも忘れてしまうので程々に。


iPhoneアプリ、無料です。

MoodPanda - Mood Diary & Mood Tracker 1.0.3(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ
販売元: Jake Greenwood - Jacob Greenwood(サイズ: 1.2 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価)



lifehackerの記事
今どんな気分かを記録して自分の幸せ度を測る『MoodPanda』



余談ですが、ブラウザ版TaskChuteにもHappy度をつけてもらえることになりました。
開発者のマロさん(@maro_draft)も同じことを考えていたそう。嬉しい♪


関連エントリ
『ライフログのすすめ』近未来に興奮します!
【ライフログ】TaskChuteで行動のレコーディングダイエット
【手帳】コーチング受けてみたいれど。。。という方に毎朝5分のコーチング『山崎拓巳のデイリーコーチング』












RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 07:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。