2012年01月17日

【手帳】コーチング受けてみたいれど。。。という方に毎朝5分のコーチング『山崎拓巳のデイリーコーチング』


このエントリーをはてなブックマークに追加
コーチングを受けたことはありますか?

私は、興味はあるものの、受けたことはありません。

今年、手軽にコーチングが出来る手帳を発見し、使い始めました。

『山崎拓巳のデイリーコーチング』という手帳です。



手帳売り場で、モレスキン風な装丁に目がとまりました。すごくしっかりした作りの手帳です。
持ち歩かず、家置きにしています。

IMG_4328[1].JPG

手帳といってもスケジュールを管理するためではなく、一日一つの問いに対して答えていくというものです。365個の質問があります。

例えば、第1週の質問はこんなでした。

月:「未来」のために、あなたにできることは何?
火:「来年」のために、あなたにできることは何?
水:「来月」のために、あなたにできることは何?
木:「来週」のために、あなたにできることは何?
金:「明日」のために、あなたにできることは何?
土:「早めに」着手してよかった!と思えた経験は何?
日:「予習」と「復習」、どっちが好き?


この手帳を使うとこんな自分になれると説明があります。


1、毎日ワクワクを製造し、そのワクワクをずっとキープできる自分

2、人生をよりよい流れに、自然にコントロールできる自分

3、思考力が高まり、結果として人生の質が向上していく自分

4、自分の内面や無意識への気づきがが深まり、ブレにくくなる

要はワクワクの達人です



ホントかな?手帳でワクワクの達人になれるのかな?と思いますが、少なくとも使い始めて2週間、朝、この手帳を開くのが楽しいのです♪

「朝のマンツーマンコーチング」という無料音声が提供されいて、それを聞きながら、手帳に書き込みます。

内容は以下の通り。

・ココロの状態、カラダの状態は?
・今の目標は何?
・今うまくいっていることは何?
・うまくいっていないことは何?
・何をすべきでしょうか?
・それをやることで未来のあなたは何を手に入れますか?


私は、ほぼ同じ内容をオンライン日記ohlifeのフォーマットに入れていたのですが、音声を聴きながらだとスムーズに出てくるから不思議です。
コーチングは、その人の中にあるものを引き出すものと言いますが、この手帳で、手軽に自分の思っていることが引き出されていく感覚がします。お手軽なコーチングです。

記入の所要時間は、毎日5分程度。
あなたも、毎日5分のコーチングやってみませんか?

手帳と考えるとお値段高い気がするけど、毎日のコーチングと思うと激安です!


「山崎拓巳のデイリーコーチング」サイト
著者からのメッセージビデオがあります。
http://365dailycoaching.com/


山崎さんのことを知らなかったのですが、この手帳を買ってから、TUTAYAでこのビデオ借りて見ました。
面白かった。メモ取りながら見ちゃいました。


本はこちら。



ちなみに、ココロとカラダの状態は、ModoPandaで記録しています。

MoodPanda - Mood Diary & Mood Tracker 1.0.3(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ
販売元: Jake Greenwood - Jacob Greenwood(サイズ: 1.2 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価)




関連エントリ
もれなく振り返り(レビュー)が出来るオンライン非公開日記 OhLife







RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png



RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 06:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 手帳・ノート術 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。