2012年01月15日

「TaskChute2」と「ブラウザ版TaskChute」を使っている理由


このエントリーをはてなブックマークに追加
TaskChute界(?)がにぎわっている気がするのは、気のせいでしょうか?



私は、タスク実行ツールとして、本家TaskChute2ブラウザ版TaskChuteを使っています。
仕事ではTaskChute2、プライベートではブラウザ版TaskChuteです。

1つに統一したほうがいいのでしょうが、ふたつとも良いところがあるので、こうなっています。



ブラウザ版TaskChuteで本日のタスクが終了したところ↓スッキリ〜
IMG_4282[1].PNG


TaskChute2

TaskChute2はExcelで稼働するので、デスクワークで日常的にExcelを使用する私には、とても合っています。

TaskChute2の速さ、きめの細かい機能には、ほれぼれするばかりで、TaskChute2なしで仕事をするのは、もはや考えられないです。

特に素晴らしいと思うのは、多様な繰り返し機能ベストなタスクの並びの再現機能(節内ソート機能)です。

詳細は、シゴタノ!の佐々木さんのTaskChute2の連載で解説されるのでしょう。



ブラウザ版TaskChute

タスクシュート効果は実感していたので、プライベートについても、タスクシュート式でマネジメントしたほうがいいとは思いつつも、家でPCでExcel広げるのに抵抗があり使用していませんでした。

iPhoneで使えるTaskChuteがあればいいなと思っていたところ、マロさん(@maro_draft)がブラウザ版TaskChuteを開発されていると知り、しかもNozbeと連携すると聞き、テスターとして使用させていただいています。

私はタスク収集にNozbeを使っているので、そのままブラウザ版TaskChuteにタスクをインポートできるのは嬉しい限りです。

現在、Nozbeとブラウザ版TaskChuteの双方向連携ができており、Nozbeから取り込んだタスクをブラウザ版TaskChuteで完了し、同期するとNozbe側でも完了されます。

いちいち転記する手間がないので、些細な気になることも抵抗なくNozbeInboxでNozbeに取り込んでいます。

NozbeInbox 2.2(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Ray Matayoshi - Sayobs(サイズ: 0.4 MB)
全てのバージョンの評価: (9件の評価)




現在、熱いテスターの皆さん、@Moyoriさん@ogw_mさん@mimimisaki1さん用に、それぞれカスタマイズされた仕様のTaskChuteとなっているのも面白いところ。

マロさんの開発スピードが速いので、ブラウザ版TaskChuteは、日々進化中です。

自分が何を管理したいのかを考えながら、機能を考えるのは楽しいです!

というわけで、しばらく2つのTaskChuteを使い分けていくと思います。


【TaskChute2とブラウザ版TaskChuteの好きなところ まとめ】

TaskChute2

・操作が軽い、速い
・きめ細かな繰り返し機能
・ベストなタスクの並びの再現機能
・Excelがワークスタイルにマッチ

ブラウザ版TaskChute

・iPhoneで使用可能(クラウド)
・Nozbe連携
・完全カスタマイズ
・発展途上

TaskChute2のダウンロードは、こちらから。




Nozbe




RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 22:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | タスク管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。