2012年01月14日

TaskChute記念日:あなたは一年間で何時間仕事をしたか知っていますか?


このエントリーをはてなブックマークに追加
あなたは、自分が一年間で何時間仕事をしたか知っていますか?

私は知りませんでした。

ですが、昨日知りました!

今日は、私のTaskChute記念日♪ 使い始めて1年経ちました。去年、一年のログ見直したら興奮した^^;Fri Jan 13 07:55:48 via HootSuite

昨日は、私がTaskChuteを使い始めて、ちょうど一年目でした。

たまたま時間が空いたので、昨年一年分のログを見てみることにしました。
複数あるTaskChuteファイルをマージ。
(すっかり忘れていましたが、TaskChuteは、TaskChute1から、TaskChuteβ、TaskChute2とバージョンアップしていたのでした。感慨深いなあ。TaskChuteβのテスターをやらせていただいたのです。ありがたいことです。)

最初のほうは、タスク一つ一つが荒い、「割込」なんていうプロジェクトがあったりして、苦笑しつつ、プロジェクト名の名寄せをしたりExcelファイルを整えました。

そして、いざ!Excelお得意のピボットで集計してみると、私の働きっぷりが一目瞭然!
興奮してしまいました!!!
TaskChuteすごい!ログってすごい!

一年間で何時間仕事をしているか?」に始まり、なんだって分かっちゃいます!

・どのプロジェクトにたくさん時間を割いているか?
・どういうタスクが多いか?
・何曜日にたくさん働いているか?
・どの時間帯にたくさん働いているか?
・メールチェックにどれだけ時間を使っているか?
・休憩にどれだけ時間を使っているか?
・勤務時間中にどれだけSNSをやっているか?
・どれだけぼぉ〜っとしているか?(笑)
・どれだけトイレにいっているか?(大事なことです!)
etc

詳細は、ここでは書けませんが、ちょこっとだけ公開。費やしている時間のパイチャート。
一番多いオレンジの部分はルーチンです。
TaskChute_pie_chart.png


みなさんは、一年間にどれだけ仕事しているかって分かりますか?タイムカードとかあれば、分かるんでしょうか?
私は、これまで全く考えたことありませんでした。その詳細についても気にしたことがありませんでした。
数字で見ることができると、私の一年間は、こういうことだったのかと面白い!
会社にいた時間が何時間かじゃなくて、何にどれだけ時間を使っているかということが詳細に分かります。


現状は、こういうところに時間を費やしているけれど、今後はこうしようとか考えさせられますね。

時間をとって、じっくり見てみようと思います。
プロジェクト設定も少し見直したほうがいいかもしれないと思いました。「ルーチン」とまとめてしまうのではなく、もう少しブレークしたほうがいいような気がしました。

別に一年分まとめなくても、月次で確認したほうがいいんじゃないか?と、今更ながら思ったり(>_<)

昨年は、仕事のみTaskChuteを使っていましたが、TaskChute効果を実感して、今年からはプライベートもTaskChuteを使い始めました。(プライベートはブラウザ版TaskChuteを使用)

TaskChuteが、継ぎ足し継ぎ足ししてきたウナギ屋さんの秘伝のたれ状態と書いたことがありますが、プライベートTaskChuteもおいしいウナギのたれ目指して、鋭意育て中です。どんなおいしい「たれ」になるか楽しみでなりません♪

以前のエントリ。
TaskChuteなしては生きられない。シゴタノ!スピードハック研究会効果を実感 #spd89


毎日は、何に時間を使うかの積み重ね。みんなに平等な24時間を、より有効に使うためにもTaskChuteはオススメです。

TaskChute2のダウンロードは、こちらから。


関連エントリ
TaskChuteなしては生きられない。シゴタノ!スピードハック研究会効果を実感 #spd89
「クラウド時代のタスク管理の技術」自分にとって楽しいことを増やしていくタスク管理システム
【ルーチン企画(1)】朝ルーチンはこんなです。TaskChuteブラウザ版のiPhone画面あり。
【ルーチン企画(2)】出社後ルーチンはInbox ゼロ(タスク拾い)だった。TaskChute2使っています。

RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | タスク管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

[TaskChute]仕事とプライベートの二丁拳銃
Excerpt: 1.TaskChuteを仕事用、プライベート用それぞれに持つ 私の敬愛するブロガー達のはまさんやホッシーナさんも仕事用、プライベート用のTaskChuteを分けているそうですが、私も分けています。 ..
Weblog: 面倒くさがりで何が悪い
Tracked: 2012-10-31 06:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。