2011年12月20日

【ライフログ】1年前の今日、私は何をしていた?Timehop(昔の名前はAnd7YearsAgram)


このエントリーをはてなブックマークに追加
1年前の今日、何をしていたか覚えていますか?

森.jpg

即答できますか?
では、Googleカレンダーを見てみる?Twilogで一年前のtweetを見てみる?

それもいいですが、もっと簡単なツールがあります。

Timehopです。以前は、And7YearsAgramという名前でした。

And7YearsAgramは、一年前の今日のFoursquareとInstagramの情報をメールで送ってくれました。

FoursquareもInstagramも使っていないよ、という場合は、どうしようもないですが、FoursquareもInstagramも、もちろん使ってるよー!!という場合は、楽しいです。

1年前の今日のFoursquareのチェックイン情報やInstagramの写真をメールで送ってくれます。簡単に1年前のライフログを楽しむことが出来ます。And7YearsAgramには、10月初めに登録していたのですが、12月1日に、初めてメールが送られてきました。

1年前の今日の情報が時系列に表示されます。
And7YearsAgram.png

去年の12月1日には、イルミネーションがきれいというのと、レゴアドベントカレンダーの初日でこんなの出てきたよという写真でした。
なんだ、今年と全く同じことやってるよーと、我ながら、笑ってしまいました。

自分では何もしなくても、タイムマシンみたいに1年前の情報を送ってくれて、ちょっと楽しい♪

1年前と全く同じことをやっている自分がおかしかったのですが、来年は、何か違ったことをやっている自分になっているといいなと思います。
イルミネーションとレゴが好きな私は多分変わらないと思うけど、何かプラスされているようになりたいという、来年への小さな目標が出来ました。


そのAnd7YearsAgramが、Timehopに名前が変わって、TwitterとFacebookの情報も取り込めるようになったようです。

昨日、Timehopの設定をしましたが、今朝メールが送られてきました。
timehop.png

7tweetしかしていないですけど、それでも鮮やかに去年の自分がよみがえってきました。



私が、身近なライフハッカーの方々から学んだことは、大きく2つあります。

1つは、記録すること。
もう一つは、振り返ること。

以前の私は、過去は振り返ってはいけないと思っていました。前だけを向いて、昔の日記を読み返している時間があったら、もっと新しいことに取り組もうと思っていました。

ですが、過去を振り返るのはとても大事ということが分かってきました。

振り返りは、過去の自分からの伝言を聞く行為です。過去の反省を生かして、未来をより良くすることが出来ます。

コボリさん(@kobutako2ko2)は、月次レビューの際には、過去の同じ月の手帳を読み返すとのことでした。
毎月、いつ頃体調を崩しやすいということを認識して備えることができるそうです。

そのように意識的に過去を振り返る機会を設けるのは、とても大事だと思いました。

Timehopは、めんどくさがりやの私にピッタリな、自分で意識しなくても、過去の自分を振り返ることが出来る便利なツール。

Foursquare、Instagram、Twitter、Facebookやっている方は是非、Timehop試してみて下さい!



■関連エントリ
もれなく振り返り(レビュー)が出来るオンライン非公開日記 OhLife
『ライフログのすすめ』近未来に興奮します!
【ライフログ】 Googleカレンダーに実績が反映されると妙に嬉しい。予定と実績を把握し今後に生かす。(ランニング編)






RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png




RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。