2011年12月15日

【ルーチン企画(1)】朝ルーチンはこんなです。TaskChuteブラウザ版のiPhone画面あり。


このエントリーをはてなブックマークに追加
はまさん(@Surf_Fish)のルーチン公開企画に乗ってみます。

私の朝ルーチンはこんなです。これは、マロさん(@maro_draft)に開発していただいているTaskChuteブラウザ版の画面です。

朝ルーチン.png


基本的に朝4時起きです。


トイレ掃除

家族みんなが一日気持ちよく過ごせるようにと願いながらトイレ掃除をします。
みんな朝一番にトイレ行くのでキレイだと気持ちいいかなと思っています。

水飲む

最近、寒くなったので、お湯を沸かして紅茶だったりします。


WBSつける

ほとんどテレビ見ないので、ニュース番組の一つでも見ておくかって感じで、録画した前日のWBSワールドビジネスサテライトをつけます。
倍速にして、気になる時だけ画面見る感じで、じっくりは見てません。

Ohlife

日記です。だいたい10分で完了。
Ohlifeエントリはこちら。
もれなく振り返り(レビュー)が出来るオンライン非公開日記 OhLife

朝活手帳見る

自分の自由になる時間は朝のみと言っていいので、もっと有効に使えないかと、朝活手帳買ってみました。
TaskChuteがあるので、細かく書き込むことはないですが、毎週のフォーカスする点を見直したり、ポイントつけたりしています。家置きで持ち歩くことはありません。

レシート登録

前日のレシートをMoney Logに登録。できるだけお支払をしたタイミングで登録するようにしてしていて、登録し忘れた時です。

Moneylog 2.2.0(¥170)App
カテゴリ: ファイナンス, 仕事効率化
販売元: NSOFT INC - NSOFT Inc.(サイズ: 9.9 MB)
全てのバージョンの評価: (854件の評価)



Nozbeチェック、NA設定

NozbeでNextActionを設定します。TaskChuteブラウザ版のNozbeインポート機能を使って、TaskChuteに反映します。TaskChuteブラウザ版の嬉しい機能です。
TaskChuteでタスクを完了するとNozbe側にも反映されるというのがステキでしょう?

Nozbe


TaskChute整備

TaskChuteを見直します。前のステップでNozbeからタスクが追加されています。ブログだったり、家のことだったり、ランニングだったり。ランニングに関するタスクは、ルーチンとしてファイル登録してあるので、ファイルから登録します。終了時間を見て、今日やらなくてもいい場合は、明日以降に設定します。


洗濯物干し

朝干すのが好きなので朝。6時半くらいに開始。

洗濯物たたみ

洗濯物たたみは、夜やらなくちゃ!と思っていたのですが、あおきみさんの妙に役立つ日々の知恵147コに夜湿っていることもあるから朝たたんでいる、干してあるところから取って着られるものは畳まずにそのまま着ると書いてあり、それでいいのだ!と思って、朝たたんでいます。

終了が7時頃。子供が起きてきます。自分時間終了〜。

これが、TaskChuteブラウザ版をiPhoneでみた画面。シンプルでほれぼれします。
本家TaskChuteをiPhoneで見たいというのが実現されて嬉しい♪

IMG_3668[1].PNG


明日は、出社後ルーチンを公開します。こちらはExcel版のTaskChuteを使っています。

TaskChute2のダウンロードは、こちらから。








RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 20:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | タスク管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。