2011年10月27日

「東京林間学校」(親子カフェイベント)に行ってきました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
「東京林間学校」に行ってきました。

名前は林間学校でも、学校ではないです。
林間学校だからって、泊まりではないので、当然、枕投げもありません。残念。

「東京林間学校」という名前の ”親子カフェイベント”です。10月23日(日)新宿御苑近くのステキな洋館ラ・ケヤキで行われました。

東京林間学校(ラ・ケヤキのサイト)
東京林間学校 Facebook

ラ・ケヤキの門柱 渋い!
IMG_2937[1].JPG

夕暮れ 外から撮ったラ・ケラキ
IMG_2945[1].JPG


友達の谷やん(@tani_yang)が主宰で、いろいろな方が、子連れで集まるらしい。スクラッチをやるらしい。くらいの情報しかなかったのですが(^_^;) 楽しそうなので行ってみました。

会費制ではなくて、最初にコインを購入して、食べ物飲み物などをコインで支払うという仕組みでした。

当日、息子のサッカーが終わってからの参加で、到着が遅くなってしまいましたが、皆さん、それぞれ好きなように過ごしている感じで、まったり〜。心地のよい空間でした。

全部で約60名集まったということでしたが、おうちが広かったので、窮屈ということは全くありませんでした。(一般のお宅に60名は、まず無理ですよね?)
庭も広くて、大きな木がたくさん。タイヤのターザンロープがあって、息子は暗くなっても、夢中でやっていました。

今回、特に印象的だったのが家族写真撮影と、スクラッチのデモです。


プロカメラマン菅原ヒロシさんによる家族写真撮影

プロカメラマンの菅原ヒロシさんに写真を撮っていただきました。
これまで、親子写真を撮ってもらったのは、スタジオア○スくらいしか、なかったので、緑あふれる屋外で自然な感じでプロの方に撮っていただけるのは、とても貴重な機会でした。

後で、出来上がった複数の写真から、1枚選んでプリントアウトしていただきました。
うちは、息子が「これだっー!!」と選びました。ガハハと笑顔の写真です。親子ともども、すごく気に入って飾っています。

菅原ヒロシさんのサイト むちゃくちゃかっこいい!
実は(というのも大変失礼なのですけど)すごいカメラマンさんだった!!矢沢栄吉さん他多数の著名人を撮影してらっしゃいます。どれも雰囲気ある写真ばかり。

そんなすごい方に撮影していただけるなんて感激。
しかも、破格の低価格でした。ありがとうございました。


スクラッチのデモ

スクラッチとは、子供向けのプログラミング言語です。前にたまたまWBSで取り上げられていて、興味を持っていました。

子供には、読み書きプログラミング、マスターして欲しいなと思っている私です。それで、こんなイベントに参加したりも。

今回、スクラッチのデモをやると聞いていました。
リビング部分で、「じゃ、これから、デモしまーす!」ということでワクワク。なんと、説明してくれたのは小学校4年の男の子!
説明がちゃんとしてて賢いなーと、恐れ入ってしまいました。

リビングのTVに映し出されたスクラッチ
IMG_2939[1].JPG

手前が小4スクラッチ少年。横に他の子の足があったりしてカオスな感じが出ている?(笑)おもちゃで遊ぶのように、自然に身近にプログラミングがあるようでした。彼とは、名刺交換もしちゃいましたよー。
IMG_2940[1].JPG


別の部屋でもスクラッチのデモを行っていて、こちらでは、PCが多数。いろいろなアプリがありましたが、モーションキャプチャーで動くガイコツが面白かった。うちの子も、自分が動くとガイコツが動くのが楽しかったようです。

ガイコツ スクラッチ
IMG_2952[1].JPG

家のPCにスクラッチをインストールしてみました。折をみて、子供にやらせてみようと思っています。





到着したのが終わりのほうだったので、ワインは半額、食べ物も、これオマケ、とかで、かなりお安くしていただいた気がします。
子供達は、玄米ご飯のおにぎり、ケーキ、ジュース、私は、ワインとカナッペ(ウサギのテリーヌとか、アボガドディップなどでおいしかった)
締めはみそラーメン。飛ぶように売れていた(笑)




子連れの大人数のホームパーティは、騒音レベル高過ぎ(>_<)なので、本当にご近所迷惑。周りを気にせずにいられる場所は嬉しい。

そして普段だったら、出会うことのない方々とお話できるのは楽しいですね。
子連れOKの大人のサロンのような感じです。

遅くに行ったため、あまり多くの方とお話しできず、残念でした。
次回は、ヨガや居合などなどの話も出ているようですよ!次回が楽しみです。


■関連エントリ
【iPad子供アプリ】デジタル絵本「えまきもん」作成ワークショップに参加しました



RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 20:16 | Comment(2) | TrackBack(0) | セミナー・勉強会・オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日たまった雑誌をSCANしていたら、子育て関係の本の紹介があり、もし参考になればと思いました。

「子供の話にどんな返事をしていますか?」ハイム・G・ギノット著、菅靖彦訳/草思社

子育てもランニングも頑張ってください。
Posted by 木下 at 2011年10月30日 21:32
木下さん、ランニング情報だけでなく、育児情報もありがとうございます!

会話は大事ですよね。読んでみますね(^-^)/
Posted by ホッシーナ at 2011年10月31日 06:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。