2011年10月24日

最近の体重計ってすごいのね!(1) 体組成計買いました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
うちの体重計は、10年以上前に買ったもの(TANITA。計測項目は体重と体脂肪のみ)だけど壊れもしないので買い替えを考えたことがありませんでした。

ですが、最近、iPhoneのゆるい筋トレをやったり、プロテインを飲んだりしていて、これらは効果あるのかないのか?筋肉はついてきているのか?というのが気になっていました。

参加させていただいている東ラ研ヘルスハック部にて、 体組成計ならば筋肉量が分かるというのを知り、一気に買い替えたくなり、買うことに。



新しい体重計の条件はこちら。
・データ登録が簡単にできる。(自分で記録しなくても記録してくれる)
・筋肉量を測ることができる
・色は白 。

候補となったのが、以下の3つ。
WiFi Body Scale

OMRON WellnessLink対応体組成計 HBF-208IT


TANITA 体組成計 インナースキャン50 BC-309-PR


データ登録といえば、まず思い浮かぶのが、WiFi Body Scaleです。
無線LANでデータ登録ができる。
デザインが格好いい。
PCでもiPhoneでも体重を確認できるんだけど、それも格好いい。

だけど、色が黒っていうのが、、、と思ったら、白もある!
Wifi_body_scale.png
でも、「黒色のみの取り扱いになります。」ということでした。がっくり。

オムロンのデータ登録の方法はUSB、TANITAはSDカードです。

最近買ったオムロン活動量計がネットでデータを管理できるのですが、同じオムロンの体組成計も同様にネットで体重管理できるらしい。だからほぼオムロンで確定な感じだったのですが、USB接続でデータ登録というので踏みとどまりました。

いちいち、体重計をPCがあるリビングまで持ってくるのが面倒くさい。ならば、体重計をリビングに置けばいい?今は、洗面所に体重計が出ているのが嫌なので、使ったら、いちいち洗面所下に収納しているので、リビングに体重計が置いてあるなんて考えられない。

TANITAのSDカードも面倒くさいのは面倒くさいのだけど、体重計本体をリビングに持ってくるより、SDカードを引っこ抜いて持ってくるほうがまだ障壁が低いです。


それぞれの計測項目は、以下の通り。

WiFi
・体重
・体脂肪量
・除脂肪体重(体重から体脂肪量を引いたもの)

OMRON
・体重
・BMI
・体脂肪率
・体脂肪率判定
・骨格筋率
・骨格筋率判定
・基礎代謝
・内臓脂肪レベル
・内臓脂肪レベル判定
・体年齢
・朝晩ダイエット

TANITA
・体重
・BMI
・体脂肪率
・体脂肪率判定
・推定骨量
・筋肉量
・筋肉量判定
・基礎代謝量
・基礎代謝量判定
・内臓脂肪レベル
・内臓脂肪レベル判定
・体年齢
・体水分率
・女性ダイエットモード

なんだかすごい。体重計に乗っただけでこんなにいろいろ分かっちゃうわけ?

お値段は、こんな感じ。(Amazon価格)
WiFi  18,000円
OMRON  7,963円
TANITA 10,181円


TANITAは、なんと体重計を50g単位で測ることができる!【体重50g単位表示】
女性ダイエットモードというのがあり、生理の日から計算してダイエットに向いている期間をお知らせしてくれる。
私は何番というボタンを押さずに、あなたは誰というのを認識してくれるらしい。【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」搭載】 すごいねー。
2キロくらいしか体重の違いがない息子と娘を認識するのか?は、楽しみです。

管理ソフトをインストールしなくちゃいけないのがいまいち。今時、Webサービスでいいのでは?

WiFi body scaleのデザインで、色は白で、データ登録はWiFiで、体重計機能はTANITAで、WebサービスとiPhoneアプリがWiFi body scaleだったら完璧なのだけど。 天は二物を与えず?

検討の結果、TANITAを購入。新たな体重計生活が始まりました。




デザインかっこいい。WiFiは、なんといっても便利だよね。

USBでなければ、買っていた。Webサービスウェルネスリンクが使える。


■関連エントリ
【ライフログ】活動量計で自分の活動パターンを把握。ダイエット対策に!オムロン活動量計 カロリスキャン(HJA-307IT)
【Health Hack】Fit for Rhythm(F4R)で体幹エクササイズ
iPhoneでダイエット!(ライフハック女子部ネタ)

ココア味のプロテインは、ココアではない。お湯で固まります(>_<)



RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ママの日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。