2011年09月22日

【働くママ ハック】子育て世帯におススメ!水拭きできるお掃除ロボット『マミロボット』


このエントリーをはてなブックマークに追加
前からルンバが欲しいとは思っていたものの、どうも踏み切れずにいました。

それは、子供がいると、いろいろなものが床に落ちている。絵本、レゴ、ビーズ、ポケモンカード・・・とてもじゃないけど、お掃除ロボットは無理と思っていました。

ですが、息子が小学校に上がるタイミングで、娘にも学習机を購入。リビングに二つ学習机を並べて置いたら、机が子供の陣地になり、いろんなことを机でやるようになったので、床に物が転がっていることがなくなりました。
これならば、お掃除ロボットも可能かもしれないと思い初めていました。

そんな時に、水付きできる自動掃除機マミロボットの存在を知り、興味を持っていました。
ルンバに比べて、かなりお安いです。

お子さんがいらっしゃる方はお分かりかと思いますが、子供がいると何かと床を拭きます。。大げさにこぼさなくても、ちょこちょここぼしているので、特に食卓の下は、よく水拭きします。

水拭きができちゃう掃除機っていいんじゃない?と思っていたものの、そのままになっていました。


少し前に、娘が熱を出して保育園をお休み、私は仕事山積みで休むわけには行かず、家で仕事をしていました。部屋はほこりだらけ、掃除したいが仕事しなくちゃいけない。掃除したいけどできないというのが、すごいストレスでした。

寝ていた娘が起き出してきて、ソファでまったりしていたので、思わず、「悪いけど、そうしているなら掃除機かけてくれない?」と言いかけ、いやいや、熱がある娘に掃除させている場合じゃない!!と反省しました。そして、前からチェックしていたマミロボットをポチったのです。



翌日には届きました。

電源を入れると「こんにちは、マミーロボットです」と女性の声。かわいい。マミロボは韓国製。「アンニョンハセヨ、マミロボニダ」だとドン引きですが、日本語化されていてよかった。音は消すことができますよ。

水拭きは、マイクロファイバーの雑巾を濡らして、マミロボの裏に付けます。水拭きすると、床すっきり、気持ちいい!

お掃除終わるとちゃんとDocに戻ります。鮭の遡上みたい。不思議〜。

水拭きしたくない部屋は、マイクロファイバーを取ればOK。

子供の二段ベッドの下は掃除機入らないので掃除したことがなかったけど、マミロボは入っていくので嬉しい。どっさりほこりが取れました。

玄関のたたきまで掃除しちゃうんじゃないかと心配していたのですが、玄関には下りて行かず、大丈夫でした。


満足です!


ですが、実は1週間で故障しました(>_<) マミロボを稼働して外出、家に帰ったら、いない?と思ったら、ソファの下に入り込んで出られなくなったようでした。

それから、一箇所でくるくるスピンするようになってしまって、問い合わせてみると、そういうケースはこれまでにないとのこと。着払いで返品すると新しいのを送ってくれました。電話の応対が感じがよかったです。おまけにフィルターを付けてくれました。


その後は問題なく使えています。
大満足。なんでもっと早く買わなかったんだろうと思っています。


水拭きが必要でなかったら、ルンバでいいと思いますが、子育て世帯には水拭きできるマミロボ、おすすめです。歩く前のお子さんがいるご家庭には、特に向いているのではと思います。赤ちゃんがハイハイする床はキレイにしておきたいですよね。


マミロボ。私は、チタンにしました。ポップな色もあります。
IMG_2753[1].JPG

裏側。マイクロファイバーを付けない時。
IMG_2754[1].JPG

マイクロファイバーを付けた時。
IMG_2756[1].JPG

ゴミがたまるところ。
IMG_2757[1].JPG

フィルター外したところ。
IMG_2758[1].JPG

青いバケツを外して、ゴミを捨てます。
IMG_2759[1].JPG

水拭きの跡。
IMG_2760[1].JPG

Docに戻って、充電しているところ。
IMG_2761[1].JPG






水拭き不要な方は。








RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック女子部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。