2011年08月12日

初めてのサマーキャンプの間に思ったこと。


このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、サマーキャンプのパッキングについて書きましたが、息子が、3泊4日の西伊豆キャンプを終え帰ってきました。とにかく無事でよかった。
初めてのお泊りで思ったことなどを書いておきます。

・親の心、子知らず

私は、これまで自分のこと心配症と思ったことがなかったのですが、今回、ひたすら心配してました。自分でも意外だった。
出発の時も、席はどこかしら?誰と隣かしら?酔わないかしら?とバスを覗き込んでいたのにも関わらず、息子はお友達とのおしゃべりに夢中。こっちのことなどお構いなしで、行ってしまいました。
ふと、私も親に心配かけてきたんだなと思いました。母は、よく心配で眠れないとか言うのですが、それは私達子供のことを心配していたんですね。孫が生まれてからは、多分、孫の心配も追加されています。
私が何気なく話したことでも、親は心配しているので、余計なことを話すのはやめようと思い直しました。(この前も娘が顔にけがをしたことを話したことを私はすっかり忘れていたのだけれど、母は女の子なのに顔に傷が残ったらどうしようとずっと心配していたらしい。)

・空の巣症候群

予想できたことですが、寂しかった。子供が一人いないだけで、家がすごく静かでした。子供が巣立つなんて考えたことなかったけれど、必ず巣立つ日が来るということを考えさせられました。友達に「空の巣症候群」というのを教えてもらいました。子供が巣立って抜け殻のようになってしまうことを指すようです。そうならないように、今から種まきしておかないと、と思いました。

・子供の視点、面白い。
帰ってきて、「何が一番面白かった?」と聞いたら、「魚が生きていた」と言っていました。スノーケリングで、生きている魚と自分が一緒に泳いだというこを言いたかったのだと思います。「きれいな魚は小さくて、きれいじゃない魚は大きかった」とも。面白い。でもその後に、「きれいでも大きな魚もいる。メガネかけたみたいな青い魚」というので、メガネモチウオ(ナポレオンフィッシュ)が、伊豆にもいるの?温暖化もそこまで来てる?と思いましたが、テレビかなにかで見ただけで、伊豆にはいなかったそうです。
まだ、話をじっくり聞いていないので、また明日聞いてみます。

本人も楽しかったようだし、私にもいろいろ気付きがあったので、行かせてよかったと思います。かわいい子には、旅をさせよ!ですね。

今回お世話になったのは、こちらです。平成ガキ大将養成キャンプ





RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 00:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | 子供の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
2011年のエリザベス女王杯のあなたの予想的中率をズバリ診断!あなたはどの程度正確に予想できているのか!?馬券を買う前にこのサイトで診断してみましょう!
Posted by エリザベス女王杯 at 2011年11月03日 14:32
今話題のモバゲー大攻略サイト!モバゲーのさまざまなゲームの攻略法や裏技などモバゲーを更に楽しめる情報が満載!更にモバゲーで異性と出会えるテクニックなどモバゲーをするならこのサイトは要チェック!!
Posted by モバゲー at 2011年11月08日 07:25
競馬予想といえばこのサイト!幾度と無く登録者に高配当の予想を提供してきた伝説の予想サイトなんです。今年の2011ジャパンカップも最新情報が必勝のカギ!ホットな独占情報をもとにあらゆる角度から大胆予想します!
Posted by ジャパンカップ 2011 at 2011年11月22日 11:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。