2011年08月08日

【ワークライフバランス】できないと思っていることは、本当にできないのか?


このエントリーをはてなブックマークに追加
ワークライフバランスに関して、育児のために(他の理由でもいいのですが)できないと思っていることは、ありませんか?

子供が3歳と1歳の時、コスト会社負担で英語のオンライン学習を受講できるというプログラムがありました。(部門で5名のみ)
私は最初から、「今の私は育児で大変だから無理!」と諦めていました。

そうしたら、同僚に「やるでしょ?」と言われ、本当に驚きました。彼女も、私と同様、二人子供がいるのです。(うちの子より、それぞれ1歳年上)「できるの??」と思いました。

「なんとかなるでしょ!」ということでした。

彼女にできるのなら、私にもできるの。。。???「育児で大変」は理由にならない?と思い直し、エントリーすることにしました。

この時、自分にはできないと思っていることは、本当にできないとは限らないと気づきました。どうやったら、できるか考えてみればいいのです。

子供がいるから、できないと諦めるのは簡単ですが、そうやっていろいろ諦められたら、子供も嬉しくないと思います。
もちろん、本当に子供がいるからできないこともあるけど、自分のできる範囲でやってみればいい。

英語のオンライン学習は、朝4時起きでやりました。
やり出したら楽しくて楽しくて、物語形式の教材だったので、話の先が知りたくてどんどん進みました。「私には無理」と思っていたのが、ウソみたい。


ワークライフバランスは、ワークとライフのバランスですが、ライフの中には、家事のようにやらなくてはならないこともあるけれど、自分のやりたいこと、自分に対する投資も含まれます。

もっと、やりたいことをできるように、無理かなと思っても、どうやったらできるのか考えてみるようにしたいと思っています。

友達は、夢をあきらめられないと子供を連れて海外留学しました。そして今は、子供と離れて留学継続中です。そういうパワフルな友達のことを考えると、たいていのことは出来る気がしています。




■第7回ライフハック女子部 『ワークライフバランス』のレポートは、こちらから。
・【Girls Talk】ワークライフバランスについて考える by ひとみさん(@life2i
・第7回 ライフハック女子部レポート【ワークライフバランスをとる工夫をシェア】by コボリさん(@kobutako2ko2
・ライフハック女子部 Vol.7レポート『ワークライフバランス』



RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック女子部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。