2011年07月31日

ライフハック女子部 Vol.7レポート『ワークライフバランス』 #GHack


このエントリーをはてなブックマークに追加
本日、ライフハック女子部 Vol.7を開催いたしました。テーマは『ワークライフバランス』です。

ワークもライフも充実させたいライフハック女子部メンバーが、ワークライフバランスを実現するためにやっていること、気をつけていること、ツールなどについて、GirlsTalkしましたよ。その模様は、Ustreamでご覧になれます。

申し訳ありませんが、音声が聞き取りにくかったようです。イヤホンで聞いていただけるとよろしいかと思います。よろしくお願いします。

それぞれ、工夫をしていることが聞けて楽しかった。皆さんのご参考になればと思います。



■納得感
・仕事に対して納得感をもってやる。
・やらされているのではなく、自分から選択してやる。主体的に動くことでモチベーションも維持できる。(ひとみさん)
・自分が得意としている分野で活躍する。嫌なことをやってもパフォーマンスが出ないので、自分のパフォーマンスが出せることをやる。(トミー)
・やむを得ず、嫌な仕事をやらなくてはいけない時は、頑張っている感をアピールする。(トミー)
・自分の成長に結びつくことが出来ていると安心感がある。現状維持に必死になっているのではなく、次の一手を打つ余裕があるというのが大事。(コボリさん)
・クリエイティブであるためにはストレスフリーであることが必要→ 嫌なことはやらない、楽しいと思えることをやる。(コボリさん)
・がむしゃら仕事期、育児期、再び仕事期など、ワークライフに、いろいろなステージがあると割り切る。(ホッシーナ)
・育児に集中する時期があっても、完全に仕事を辞めない、再び始めやすいように、少しでも仕事部分を残しておく(ホッシーナ)

■コミュニケーション、周囲との関係
・家族で記念日を持つようにする。付き合い始めの記念日は、旦那さんとの食事は必ずする。(ひとみさん)
・仕事が忙しくて旦那さんと直接会話できなくても、メールのやりとりをこまめにして、コミュニケーションをとるようにする。(ひとみさん)
・パートナーとTaskChuteを共有して、リアルタイムに進捗、仕事終了時間を把握できるようにする。←Ustreamの中で出たアイディア。
・早く帰る人だというイメージを植え付ける。早く帰れるように仕事を終わらせる。(トミー)

■自分でコントロールできることに集中
・会社に必要以上に期待しない。(トミー)
・夫に期待しない。夫を変えよう、育てようと思わない。やってくれたら感謝。(ホッシーナ)

■効率化
・ライフハック、効率化に関心を持ってアンテナを張り、実践する。(ひとみさん)
・単純作業とクリエイティブいなことを分けて、単純作業は効率化、クリエイティブなことは、ゆっくり、たっぷり、じっくりやる。(コボリさん)
・工程は、『無くす、無くす、縮める』無くして無くして、無くならなくなったら工程を縮めていく。(トミー)
・やらなくていいことを止める仕組みを作る。やらなくてもいいことを効率化することはバカバカしいので、そもそも止める。(コボリさん)
・自分のことは見えないけど、他人のことはわかるので、他人に見てもらう。→『やめることコンサルタント』
・家事にかける時間を制限する。夕飯は夕飯の前に作る。20分で晩御飯。(ホッシーナ)

■便利ツール、サービスの活用
・TaskChute(時間管理ツール)の活用(トミー、ひとみさん、ホッシーナ。TaskChuter3人組)
・aTimeLogger(活動実績管理)の活用(コボリさん)
・手帳の活用。理想の時間割を手帳に記述し、実績と照らし合わせている。(コボリさん)
・iPhoneタイマーアプリ活用。タイムテーブルを登録。(メンバー全員活用!!)
・残り時間を表示するタイマーアプリをiPadで大きく表示している。(コボリさん)
・ネットスーパー、生協の活用。生協には、お肉のパラパラ冷凍とか途中まで加工品(玉ねぎ炒めたもの)とか便利商品がある。(コボリさん、ホッシーナ)
・完璧主義を捨てる。レトルトも活用。(ホッシーナ)
・ルンバ(トミー)


全体を通じて思ったのは、自分で人生をコントロールしているという感覚、納得感を持って生活することが大事だということ。
同じことをするのでも、納得感があるのとないのでは全然違う。
人生の主導権を自分で持って、自分なりのその時々のワークライフバランスを取りながら、自分らしい人生を生きることができるようにしたいです。




■次回テーマは、ダイエット
さて、次回ライフハック女子部は、9月4日(日)ダイエットをテーマにお送りします。
ゲストに、25日間で5,2kgの減量で細マッチョに変身したタローさん(@taro_ogata)をお迎えできることになりました。タローさん、ありがとうございます!タローさんの様子は、ターザン最新号で見ることができます。モチベーション上がりますよ!




TaskChute2のダウンロードは、こちらから。



■ライフハック女子部 リンク集
Twitter
Facebook
USTREAM
Twilog





















RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 21:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック女子部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。