2011年07月19日

小布施見にマラソン HOTでした!


このエントリーをはてなブックマークに追加
7/17(日)小布施見にマラソンに参加しました。

私がこの大会を知ったのは、義理の姉に、「小布施のマラソンは、いろんなおいしいものが出て、楽しいらしいよ」と教えてもらって。
「おいしいもの」に惹かれてエントリー♪

小布施は大好きな町だし、実家からも近いので、子供連れて帰省すれば、じじばばも喜ぶし。
しかし、こんな暑い時期だということは全く考慮に入れていませんでした(>_<)

長野って涼しいイメージがあるけど、夏の日中は全然涼しくない。今年は、東京より暑い日もあったそうです。盆地だからね。




前日にワークショップが開催されていたので、申し込みました(無料)
ワークショップ 〜金哲彦さん、市河麻由美さんから走る楽しさを学ぼう〜
IMG_2411[1].JPG
(写真ボケてます)

体幹ランニングの金さんのお話を生で聞けるなんて!市河さんのピラティスも興味ある。

市河さんのワークショップでは、体が軽くなり、腕も今までより振れるようになり驚きました。
レースの途中に疲れてしまった時、姿勢を直す方法として、「ズボンのチャックを上げる」ようにすると教えていただきました。
走りながら何度も「チャック上げなきゃ!」と上げ直しましたが、確実に姿勢が良くなると思います。

金さんのワークショップでは、二人一組になってワークをしました。ワークを終えた時には、すっかり、もっと早く走れるような気になってました(^-^)/



さて、レース当日。
7時スタートなので、集合も早い。長野駅から電車(無料)で行きました。
朝5時台の電車がランナーで満員。異様な光景です(笑)
IMG_2415[1].JPG


スタート地点。7900人が走ります。
IMG_2418[1].JPG
金髪の人は、不思議の国のアリス(男性)です。仮装率高かった!集団仮装も多いです。

田んぼ、畑の中を走る。山の緑がきれい、稲の緑がきれい。
小布施と言えば「栗」が有名なのですが、栗林だけでなく、リンゴ畑、ぶどう畑の中も走りました。
IMG_2420[1].JPG
ジャンプ台で、スノボーのジャンプしているのも見ましたよ。

長野ならではの野沢菜。塩分が嬉しい!
IMG_2421[1].JPG
他にも、きゅうり、とうもろこし、梅干し、塩飴、お菓子などがありました。大会側が用意しているものの他に、地元の方が出してくれているものもあるようです。

シャワー、本当に気持ちいい。生き返るって感じです。
IMG_2422[1].JPG

給ワイン。小布施ワイナリー前にて。
この写真だとラッパ飲みするみたいに見えますね。カップがあったと思います。
私は勇気がなくて飲めなかった(>_<)
IMG_2423[1].JPG

他には、冷えたリンゴジュースが美味しかった。濃いジュースが身に染みました。

パピコ。おいしかった。
前日、ワークショップで組んだ方が前にもこの大会に出ていて、遅いとアイスはなくなってしまうとのことだったので、アイスがあるうちに走りたいと思っていました。アイスがもらえて目標達成!
IMG_2424[1].JPG
パピコと一緒に持っているのは、氷です。袋に入った氷がもらえて、首や頭、膝などを冷やしながら走りました。

給水の水を首の後ろにかけるとめちゃくちゃ気持ちいいことを発見し、調子に乗って何度もやっていたら、走り終わったら、全身ずぶ濡れ、シューズもびしょびしょでした(>_<)

開会式で、熱中症にならないように給水をしっかりすること、自分の体調管理は自分ですることというお話がありました。気温が35度を超えた時点で、大会は中止になるとのことでビビりましたが、そのおかげでこまめに給水できました。

ハーフマラソン(21.0975km)で給水ポイントが27箇所もあったのです。小中学生のボランティアの子もたくさんいて「お水どうぞ〜」とか、「氷もらってくださーい」と言っていました。
たくさんのボランティアの方のおかげで、走ることができてありがたいことです。感謝。
救護体制も大変手厚いものだったと思います。メディカルランナーもたくさん見かけました。

子どもからお年寄りまで地元の応援もたくさんで、ありがたかった。「頑張ってー」とウチワであおいでくれる子どもがいてかわいかった。たくさんの方とハイタッチしました。金さんともハイタッチしちゃった。

おかげさまで無事完走できました。
IMG_2426[1].JPG

ゴール後、鎮痛剤のスプレーしてくれたり、申し訳ないくらいでした。
おもてなしも盛り沢山で、スイカ、グレープフルーツ、オレンジ、プラム、大根(信州味噌つけて)をがっつり食べました。初めてのハーフマラソンの時は、何ものどを通らないくらいグッタリだったのがうそみたい(>_<)

タイムはグロスで、2:42:39 自己計測(Runkeeper)で2:34:10でした。
あんなに食べたり飲んだりしていては自己ベスト更新は無理ですね(笑)

走るからには、「前よりも早く!」と思ってしまいますが、たまには、のんびり、こんな楽しい大会もいいなと思います。

来年は、みなさんも「小布施見にマラソン」いかがですか?



RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。