2011年07月09日

【Health Hack】Fit for Rhythm(F4R)で体幹エクササイズ


このエントリーをはてなブックマークに追加
以前、ランナーのおじさま(元上司)にランニングについて話を聞きに行った時、「体幹」ランニングという本をいただきました。

簡単に言うと、「体幹」を使って走れば、速く楽しく走れるというものです。
体幹とは、ボディコア、胴体のこと。詳しくは、こちらの体幹ランニングのサイトに解説がありますので、ご参照下さいね。

いろいろ聞いた後、おじさまからは、「スクワットやりなさい」と言われたのですが。。。スクワットって単語だけで拒否反応。
ストレッチ=地道!努力!部活!辛い!というイメージで、全然やらずに過ごしていました。

「体幹」ランニングの本の中には、「体幹」エクササイズが紹介されています。サイトでも見ることができます。

9つのエクササイズで、その中に前スクワットと、後ろスクワットが入っています。

1 基本のポーズ
2 前ももスクワット
3 後ももスクワット
4 ツイスト
5 腕振り
6 踏みつけ
7 腰上げ
8 腹筋
9 胴上げ



たまたま、東ラ研Health Hack部で、Fit for Rhythm(F4R)をやっている方がいて、私も始めたのですが、メニューにスクワットがありました。

Level1に、3つ、スクワットがあります。

Deep Squat
IMG_2350[1].PNG

Calf Workout
IMG_2351[1].PNG

Bending and Streaching with Swinging Arms
IMG_2352[1].PNG

というわけで、Fit for Rhythmで「体幹」エクササイズをしています。

スクワットの他にツイストや腕振りなどの「体幹」エクササイズと同じようなメニューがあるので、Fit for RhythmのLevel1で「体幹」エクササイズの半分くらいはカバーしています。

Fit for Rhythmは、ゲームみたいなので、全然辛くないのです♪

ランナーで辛いトレーニングは嫌!という方に、Fit for Rhythmおすすめです。



私は、まだFit for Rhythmはlock版なのですが、unlock※にすれば、Level5までメニューがあるし、自分でメニューを組めるみたいです。

※Fit for Rhythmのポイントを100ポイントためるとunlockになります。普通に350円出してunlockすることもできるんですけど、意地でポイントでunlockにするつもり。現在、87ポイントなので、後少し♪

Fit for Rhythm Unlocked - Prodigy Co., Ltd.







おまけ

メイクアップアーティストの藤原 美智子さんのランニング本に、体幹ランニングでいかに走るのが楽になったか書いてあって参考になりました。メイクアップアーティストだけあって、ランの時のお化粧とか載っていますよ。




RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。