2011年07月06日

RunkeeperのFitnessClass始めました!


このエントリーをはてなブックマークに追加
ランニングに使っているRunkeeperに、FitnessClassesというメニューがあるのは知っていたのですが、メニューが少ないのでスルーしていました。

最近見たら、メニューが増えていました。

5K、10K、Half marathon,Marathon,Lose weightの5種類。
2011-07-05_1314.png

5Kには、3つのコース
・5K Begginner
・5K Time Goal, 30 minutes - Run Walk Run
・5K Begginner "To Finish" - Run Walk Run

Marathonには、4つのコース
・Marathon Time Goal Sub 4 Hour
・Marathon Time Goal Sub 3:45
・Marathon Time Goal Sub 3:30
・Begginner Marathon to Finish

私が選んだのは、「5K Time Goal, 30 minutes - Run Walk Run」

5キロ30分以内に走れればいいなーと思っていて、現在参加させていただいている東ラ研HelthHadk部で、そのように書いたら、毎日、約10キロ走っている木下さんに、「インターバル走をやるといいですよ」とコメントいただきました。

それで自己流インターバル走をしてみたものの、「これでええんかいな?」状態。

ちょうど、そのタイミングで、「5K Time Goal, 30 minutes」のメニューを見たら、インターバル走じゃないですか!これだ!と思いましたよ。

どうも、毎日走らなくていいみたい。
メニューもそんなにハードではなさそう。
8週間のコースです。

2011-07-06_0545.png

私が参加しているコース


開始日が、複数設定されているので、自分に合った日を選びます。
例えば、ハーフマラソンやフルマラソンのレースの日に合わせて、プログラムを選択という方法もありますね。

メニューを自分で考えるのなんてとても無理だけど、これならばメニューが考えられているので、簡単。

本当に30分で走れるようになるか、試しにやってみようと思いました。

ちなみにコーチは、オリンピック選手だったみたい。5キロ13分で走るそう(速すぎ!)
オリンピック選手の考えたメニューをやるって、結構すごくないですか?
有森さんとかQちゃんのメニューもあればいいのにな。


実は正直に言うと、最初、私はMikeのコースを取りたい!!!と食いつきました。Mikeかっこいいー!
2011-07-06_0547.png
Mikeのコースは、Biggners 5Kと、Running for fat lossがあります。



申し込みは簡単。

Runkeeper ELITEで年会費($19.99)を払うと、コース料金が半額になります。
「5K Time Goal, 30 minutes」のコースは、$9.99.安いですよね。オリンピック選手の考えたメニューですよ!

申し込んだら、iPhoneにメニューが読み込まれます。
その日のメニューを選択して、アナウンスに従って、ランニング。
IMG_2306[1].PNG

コーチの方がアナウンスするのかと思ったら、聞き慣れたいつものお姉さんの声でした。

初日の昨日は、4分Steady 1分Slowを1セットとして、4セットでした。Slowでは歩く。
自分ひとりでランニングやっていると、途中で歩くのは、かなり罪悪感あるのですが、ここは、コーチに従って歩きました。

「ピッ、4分間ラン スタート」「ピッ、1分間インターバル スタート」などと、メニュー変更のタイミングをアナウンスでお知らせしてくれます。

どうでしょうね。8週間で、5キロ30分切れるようになるでしょうか??

コースに申し込まないとしても、メニューを見るだけでも参考になります。
どれだけ練習すると、3時間半でマラソン走れるのか!とかチェックしてみて下さい。



 







RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 06:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Hosshinaさん、こんばんは。ブログに私の名前が載っていたのでびっくりしました。大して早くないランナーのアドバイスで申し訳ないですが、頑張ってください。5kmを30分切ったという記事が出るのを楽しみに待っています。
Posted by 木下 at 2011年07月06日 20:13
断りもなく、お名前出してしまってすみませんm(__)m

木下さんは、いつもすごいなーと思って、尊敬の眼差しです。

8週間楽しんで走りたいと思います!
また、東ラ研のほうで報告しますね。
Posted by ホッシーナ at 2011年07月06日 20:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。