2011年05月23日

もれなく振り返り(レビュー)が出来るオンライン非公開日記 OhLife


このエントリーをはてなブックマークに追加
ライフハック女子部 Vol.5でお話しましたオンライン非公開日記サービスOhLifeをご紹介します。

ライフハック女子部 Ustream
banner_ghack05-2.gif


もれなく振り返り(レビュー)が出来る日記サービスです。

2011-05-23_0552.png


「昔のことを振り帰っている時間があったら、前に進め!」とばかり、過去の手帳をバッサリ捨てていた程、振り返り習慣がなかった私ですが、OhLifeのおかげで意識せず振り返りができています。

昨年から、ライフハック系勉強会、オフ会など参加させていただていて、振り返り習慣が大事だということに気付きました。
コボリさん(@kobutako2ko2)から教えていただいた、月次レビューの時に、過去の同じ月の手帳を読み返すということや、
第一回ライフハック研究会の虹の父さん(@nijinochichi)のLTは、ライフをハックする(振り返りを大事にする)という内容でした。

OhLifeには、ずぼらな私でも続けられ、振り返りもできる仕組みがあります。



■続けられる仕組み

毎日送信されるメールに返信するのみ!
Gmailの重要メールに入るので、嫌でも見る。

最初から続けられたわけではなく、一番最初の日記は、2010年7月28日で英語で書いています。どうやら、英語日記をやろうとしたらしい。
英語が壁だったと思われ、次は、8月11日に日本語で書いていましたー (>_<)


■振り返りができる仕組み

メールには、過去の日記が添付されてきます。

Oh snap, remember this? One month ago you wrote...

1週間前だったり、1ヶ月前だったり。
自分で書いたことながら、スッカリ忘れているので、そういや、そうだったと読むのが楽しい。

今は、「1ヶ月前はこんなこと書いてたよ」だけど、書き溜めていくと、「1年前はこんなこと書いてたよ」となるかと思うと楽しみになってきました。

メールに添付以外も、サイトに行って、pastというところを見れば過去の日記が参照できます。
Randamというボタンを押すと、過去を飛び飛びで参照できるのが、ちょっと面白いです。

Export機能もあります。
期間指定でexportできると嬉しいんだけど、今のところ、全期間exportしかできないです。


■迷わず日記を書く仕組み

OhLifeの仕組みではないですが、日記のフォーマットをGmailの下書きに保存してあります。
基本PCで書くけど、PCを立ち上げる時間がなかったら、iPad、iPhoneで書くこともあるので、私の場合、下書きフォルダが確実です。


ちょこちょこバージョンアップして、今のフォーマットはこんな感じ。
いろんなものを参考にしながらカスタマイズした日記フォーマットです。
 ※ (   )の中に書いているのは補足。

盛りだくさんですが、10分くらいで書き終わります。

======================================================================

シンプル・丁寧・エレガント・ワォ  (マイクレド。絶対目にするので書いてあります)

【行動記録】名詞+動詞 6段階評価 私は、何をした時、幸せを感じるのか? (あなたを天才にするスマートノートを参照して。レコーディングダイエット方法を応用した行動マネジメント。面白い本でした!オススメ)
1.
2.
3.
4.
5.

【今日の○○(息子の名前)】 (息子の発言、行動、息子に関して気になっていることなど)

【今日の○○(娘の名前)】  (娘に関して、同上)

【今日のRun】  (走った感触や、走らなかった時の理由など。体調。)


【今うまくいっていることは何か?】  (シゴタノ大橋さんを参考に。自分で意識していないことに気が付くので、特に好きなセクション)
【その秘訣は何か?】
【うまくいかなかったことは何か?】
【その原因は何か?】
【次の一手は何か?】

【3good】 感謝の気持ちを忘れない。自分をほめるネタ。 (前はtwitterで書いていたけど、最近は日記にて)
1.
2.
3.

【3give】 小さなことからでも、与える人生を。 (書くことがなくて一旦削除したが、「老いの才覚」を読んで復活。書くことがない自分から、ある自分になれるように)
1.
2.
3.

【idea】 アイディア、キーワード 


【強く心に思ったこと】(やっぱり実現したいこと) 


【妄想日記】(今日はどんな一日にしたい?)  (杏珠さん(@powerangix)に教えていただきました)


======================================================================


基本、朝イチで前日のことを書いています。朝忘れちゃっていたら、その程度のことなのだということで気にしない。

前は返信の宛先にEvernoteも入れていたのですが、Evernoteへの送信失敗頻発につき、断念しました。


ためる系が苦手な私でも、続けられているOhLife
もれなく意識せず振り返りが出来ますので、お試し下さい。


参考
TechCrunch 非公開の日記をつけるサービスOhLife: 忘れずに続けられるための工夫がおもしろい


関連エントリ
【育児ハック】 子供との交換日記は一石五鳥。パパにもおすすめ。


■編集後記

ライフハック女子部で、大橋さんからご提供いただいた 日本能率協会マネジメントセンター 「プチトレ21日間」モニターが始まっています。
@shumai さんと@como327 さんが、頑張ってらっしゃいます。ただ今6日目。その様子は、ハッシュタグ #petitr21で見られますよ。

応援しながら、頑張っているお二人にパワーをいただいている気がします。皆さんもご覧下さい。→ #petitr21 tweets



RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 06:20 | Comment(2) | TrackBack(1) | ライフハック女子部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本一出会えるスタービーチで本当の恋を探してみませんか?夏に負けないくらい熱くなれる相手を見つけちゃおう!恋人がいる人はみんなこのサイトで作っている!あなたも乗り遅れるな!!
Posted by スタービーチ at 2011年09月28日 22:15
三冠牝馬誕生なるか!第15回 秋華賞!!コースが複雑なため、たとえ強豪馬であっても逆転できない状況がしばしば見られる秋華賞。予想は困難を極めますが、過去のデータを分析していくと面白いことになるかも?
Posted by 秋華賞 at 2011年10月04日 17:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

【まだまだ】三日坊主の僕でもOhLifeなら二週間坊主になるまで日記を続けられる!【記録更新中!】
Excerpt: 「男もすなる日記といふものを、女もしてみむとてするなり」 男といふのに、していなかった日記・・・・(&#8217;へ&#8217;;) 続かない日記 やれるとイイと分かっていても、なかなか日記って続き..
Weblog: 夏の離宮
Tracked: 2012-02-08 09:20
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。