2010年12月14日

【iPhoneアプリ】True weight 食べ過ぎちゃっても、まだリカバリ可!と思える体重管理アプリ


このエントリーをはてなブックマークに追加
世の中は、忘年会シーズンです。子供関係では、クリスマス会シーズンです。ついつい食べ過ぎてしまいます。

私は、あぁ、食べ過ぎちゃったと思うと、体重計に乗るのが嫌になってしまいます。現実を直視したくない。痩せたら乗るから、許してーと思ってしまうのです。皆さんは、そんなふうに思ったりしませんか?


そんな私でも使い続けているiPhone体重管理アプリがあります。True Weightです。

True weightは、その名の通り、「本当の体重」を表示してくれます。ちょっと食べ過ぎて体重が増えたとしても、本当は、まだ増えてないんだよぉーという体重を表示してくれます。
逆に、お!痩せた!と思っても、本当は、まだまだ痩せてないんだよぉーという体重が表示されます。

細かい計算ロジックはよく分からないのだけど、短期的な増減に一喜一憂しない、一定のスパンでの体重を見ています。



私がiPhone買ったのは2009年秋ですけど、ずっと使っています。
だから、これまでの履歴が、ほら、この通り。

点線が、計測した体重、実線がTrueWeightです。これは2年の履歴ですが、他に、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年の変遷が確認できます。
true weight.jpg


操作は、いたって簡単。Enter Weightボタンを押して体重を入力するだけ。この簡単操作が続けられる秘訣だと思います。
true weight2.jpg

入力した体重と、増減した体重と、それをカロリー換算ものが表示されます。
増えたら赤、減ったら緑表示です。2年の長期でみると3.9kg痩せている。
ここのところ食べ過ぎな私は、この一週間では0.4kg増えていて、赤色です。0.4kgをカロリー換算すると500kcal。500kcal分、食べ過ぎています。

Import Export機能もあります。一度間違ってデータ消しちゃったことがありましたが、バックアップからデータリストアしました。


体重しか記録できないので、体脂肪記録とBMI把握のために、iLoseWeightも使っています。True weightで全部出来るといいのですが。

皆さんは、体重管理アプリ、何を使っていますか?いいものがあったら、教えて下さい。




True Weight 2.1 for iPhoneApp
カテゴリ: 健康&フィットネス 価格: ¥115
更新: 2009/02/05



 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ








RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 05:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。