2010年09月16日

『iPhone×iPad クリエイティブ仕事術』〜ツールや方法論を使いこなす姿勢がステキ。


このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhone×iPad クリエイティブ仕事術」を読みました。シゴタノさんのこの紹介記事が熱かったので、思わず、Amazonにてポチりました。

iPhone×iPad クリエイティブ仕事術  本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニック

iPhone、iPad、クラウドサービス、ソーシャルメディアをもっと使いこなしたいとお考えの方には、迷わずお勧めの1冊です!

単なるiPhone、iPadアプリ紹介の本ではなく、全体に、著者の倉園佳三@zonostyleさんの思想、スタイルが貫かれた本になっています。


例えば、シゴタノさんにも紹介されていた、GTDについての記述。

私にとってのToDoはそれまで「I have to do.」でした。「しなければならないリスト」。そんなものをわざわざiPhoneに入れて持ち歩きたくありません。iPhoneよ、おまえはいったい何様だと。

「Getting Things Done」の頭文字をとって「GTD」と呼ばれる手法を知ってからは、ToDoが「I’ll be able to do」、すなわち「やっちゃえること」に変わりました。「うわぁ、すっごく楽しいじゃない」。これがいまの気分です。


iPhoneやiPadというツール、各種アプリや、方法論(例えばGTD)に使われるのではなく、自分のものとして、使いこなす姿勢が感じられます。


他にも、GTDに関する部分には、こんな記述がありました。

プロジェクトの説明には、「この試みがゴールを迎えたらもっともハッピーか」を書いておこう。つまらないタスクがポジティブな行動に変わるはず!(P27図)

私は、「歯医者に行く」という本とも苦手な行動を「BeautifulLife」というプロジェクトに入れて、説明には、「バラ色の人生を謳歌するプロジェクト」と書いています。(P27)

いいですよね!ツールも使いようです。


また、ペーパーレスに関しては、以下の記述があります。

「アナログデータのデジタル化は手段であって目的ではない」、、(中略)、、明確なルールと基準を決め、それに合致するものだけをデジタル化することをおすすめします。

(中略)一つ目はこれ。

「クリエイティブな仕事に直結するかどうか」(P48)



メモについては、ipadは手書きメモ界の救世主として、iPadとスタイラスの組み合わせをお勧めしています。

メモは「未来に向けた覚え書き」として、話を聞きながら感じたこと、ひらめいたことをメモしているとのことです。


Tweetに関しては、このような記述があります。

情報に付加価値を付けることを考えてみます。私はいつも、編集者的な視点でこれを行っています。具体的には次のような要素を付け足すことで、単なるURLの投稿ではなく、自分ならではのWOW(驚きや感動)を生み出すわけです。(P139)


として、速報、解説、批評、集積、実験、比較の6つのツィートの方法を紹介しています。


ご紹介したのは、ほんの一部分ですが、全体を通して、@zonostyleさんの思考の筋が通っていて格好いいのです。

クリエイティブな仕事をするという軸を持ち、本当にご自身の基準に合致したものを紹介されています。


自分も、もっと自分のiPhoneやiPadを使いこなしたいと思わせる本です。

まずは、私は、Nozbe。NozbeとGoogleカレンダーとEvernoteの同期はしていましたが、iPhone、iPadアプリも未入手でした。購入してみようと思いました。

Nozbe
Nozbe Todo for iPhone
Nozbe Todo for iPad

ZONOSTYLEにもエントリーがありますね。
Nozbe × Evernote × GmailのInbox情報整理術


次に、スタイラスの作成。実は、先日、@kobutako2ko2さんから、導電スポンジをお分けいただいていたのですが、(コボリさん、いつもありがとうございます!)芯ホルダーをオーダーしましたよ。


iPhone、iPad、クラウドサービス、ソーシャルメディアをもっと使いこなしたい方は、是非、ご一読下さい。

iPhone×iPad クリエイティブ仕事術 本当に知りたかった厳選アプリ&クラウド連携テクニック
倉園佳三

4844329103
インプレスジャパン 2010-08-23
売り上げランキング : 195
おすすめ平均 star

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ













RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 07:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本 ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。