2010年08月25日

【ママ鉄】8/28(土)JR大井工場公開、iPhoneアプリ『乗り鉄プラス』


このエントリーをはてなブックマークに追加
夏休みも残りわずかになりました。(うちは保育園なので、あまり関係ないですが)

今年も、鉄道ファン待望?のJR大井工場公開があります。8/28(土)今週の土曜です。

JR東日本 2010 夏休みフェア『東京総合車両センター 一般公開』開催のお知らせ

10:00〜15:00 入場無料 京浜東北線 大井町駅より徒歩5分

車両の公開や、電車のドアの開閉や運転席のお試しコーナー、各種グッズ販売などがあります。
短い区間ですが、実際の電車に乗ることもできます。
社員食堂で食事を取ることもできます。

会場は、お子様連れの方と鉄ちゃんが入り混り、大変な熱気です。

前に行った時、鉄ちゃんが、大勢固まって何やらバシャバシャ写真撮っている車両があるので、つい「これって、すごい電車なんですか?」と聞いてみたら、この電車に遭遇できることがどんなに貴重なことなのかと熱く語られたことがありました。
というような鉄ちゃんの生態を知ることもできます。

工場で働くパパのお子さんも見に来ていて、お友達に「パパはここで働いているんだ!」と、本当に誇らしげに話していて、微笑ましかったことがあります。

授乳室やオムツ替えができる場所もあり、子鉄予備軍の小さな子も連れて行くことができます。
屋外なので、熱中症対策は必須!カキ氷屋さんとかも出てます。

夏休み最後の子鉄の思い出にいかがでしょうか?

去年の行った際のエントリー。
JR東京総合車両センター 鉄道少年団


もう一つ鉄道ネタで、ママ鉄的、気になるiPhoneアプリ。『乗り鉄プラス』
Noritetsu Plus - NEC BIGLOBE Ltd.

日本全国の鉄道路線の乗車履歴を記録し、乗車状況を地図上で確認でき、開発スタッフが選定した絶景ポイントを簡単に確認できるそうです。
Webページで乗車記録を公開できたり、twitter投稿機能もあるようです。

『パソ鉄の旅』という本があって、GPSとGoogleマップを活用して鉄道乗車記録を作るという内容で、子鉄(息子)が大きくなったら、やってみようと思っていましたが、iPhoneでできちゃうなら、そのほうが安いし簡単!かなり惹かれています。

パソ鉄の旅 ~デジタル地図に残す自分だけの鉄道記~
片岡 義明 横見 浩彦

パソ鉄の旅 ~デジタル地図に残す自分だけの鉄道記~
インプレスジャパン 2010-04-22
売り上げランキング : 114124

おすすめ平均 star
starパソ鉄じゃなくてもGPSロガーに興味があれば買いだね!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


【編集後記】
私の会社でも、夏休みの間、会社公開があります。私も仕事は休みにして、子供を連れて行く予定です。
その間だけ社食にお子様ランチがあったり、遊ぶ場所があり、お菓子もらえたりするので、子供は、「ママだけ、あんな楽しい会社行ってずるーい!」と思っているようです(笑)




 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ




RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 05:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。