2010年08月04日

ライフハック女子ランチ 〜『新しいことにチャレンジする』


このエントリーをはてなブックマークに追加
先日の、GTDオフの後、@kobutako2ko2さんと@saya_tさんとライフハック女子メンバーでランチしに行きました。
振り返ってみると、実はお二人とは週末3週連続でお会いしていることになりますが、なかなかじっくりお話する機会がなかったのです。
なので、ブログ、twitter、読書などについて、いろいろお話できて嬉し楽しいランチでした。


ブログについては、@kobutako2ko2さんにどうしてもお聞きしたかった「ブログを書く目的」について伺うことができました。
@kobutako2ko2さんの「名言コツコツ」は、毎日更新されていて尊敬しているのですが、毎日更新する理由や方法について、半ばブログ講座のように、@saya_tさんと身を乗り出して聞いちゃいました。

近々、「名言コツコツ」で、ブログ始める人、ブログ始めて間もない人向けの記事をアップしていただけるようなので、楽しみです。

何故、コブタ?の謎も解けました!


いろいろなお話の中で、とても面白いことを伺いました。

名言コツコツの中で、【今日のコブタ】という近況報告の部分があって、楽しみに読んでいるのですが、数日前にラーメンと牛丼を3年前に食べたという記述があって、可笑しかったのですが、それについて伺うと、一人でラーメン屋さん、牛丼屋さんに入ったのが3年前で、それ以降食べていないそうです。
年に10個、新しいことにチャレンジする」という目標があって、一人でラーメン屋さん、牛丼屋さんに入ったのは、その一環だったのだそうです。


年10個のノルマを達成すると、10年後には、100個の新しいことが実行されていることになります。わくわくしますね!
変化し続けるって、なかなか難しいけれど、こうやって数字に落とすと、やってみよう!という気になります。
さすが、@kobutako2ko2さん!というわけで、私も真似してみます。

2010年、新しいことにチャレンジしたかなと振り返ってみました。

1. Scansnap、iPad購入でデジタル化推進
2. PTA役員に立候補
3. セミナー、勉強会、オフ会に参加
4. カブトムシ飼育
5. 不動産競売入札
6. 週末プチ断食実行

いまのところ6個でした。
2,3,4については、子供が大きくなって、少し余裕が出てきたことが大きいと思います。
これまで躊躇していたことが、少しずつできるようになってきました。
10個目指して、引き続きやってみます。


皆さんは、新しいことにチャレンジしてますか?


【編集後記】
シゴタノ!ブログゼミに申し込みました。
8月は、ブログパワーアップ月間にします!
今日は、早速、シゴタノ!のこの記事を参照して、編集後記コーナーを作ってみましたよ。

ゼミ同期の方をちらほら発見し、モチベーションアップしています。

改めて、私自身のブログを書く目的って何なんだろう?誰に読んでもらいたいのだろう?など、考えています。


 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ







RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 04:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | ライフハック女子部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えーーっと、東京マラソンに申込んだのは新しいチャレンジに入らないの?
(去年も申込んだのかな?)
Posted by コボリ ジュンコ at 2010年08月04日 06:34
コメントありがとうございます!

迷ったんです。チャレンジとしていいのか?
ご存知の通り(笑)申込自体はすごく簡単だから、マラソン出場したらなのかな?と思ったり。。。

師匠の基準だと、申込も新しいチャレンジでいいのですね!

了解いたしました!

じゃ、新しいチャレンジとして、東京マラソンネタで、一つエントリー書きますねー!

ありがとうございます!!
Posted by ホッシーナ at 2010年08月04日 12:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。