2010年07月15日

【働くママ ハック】ツールの見直し→掃除機変えて、週1掃除ママ卒業


このエントリーをはてなブックマークに追加
皆さんは、週に何回掃除機をかけますか?

私は、大きな声では言えませんが、これまで週末1回。
ほこりが目について耐えられない時、週2といった感じです(笑)

ママ友で、毎朝掃除機をかけるという人がいますが、尊敬してしまいます。


7つの習慣的に、私のミッションステートメントの一つに、Housekeeperとして、家を快適な場所に保ち、家族にとって心休まる場所にするというのがあります。

それには、時にほこりが部屋の隅にたまった状態は、いかんのではないかと気になっていました。
もっと頻繁に掃除機かければいいのだけど。。



ルンバ購入した友達がいいよと言うので、見せてもらいに行ったりしたものの、
うちの場合、ロボットが必要な程、広い家ではない、さらにバリアフリーではないので(段差だらけ)、一度にルンバが稼動する場所でいうと、もっと狭いため、ますますロボットは必要ではない。

私はどちらかというと、ほこりなどがたまる前に掃除をするというより、気付いたら、即、掃除してキレイにしたいのです。

たまたま、twitterのTLで、エルゴラピードがいいというのを見て、そういえば、そういう選択もあると思いました。

エルゴラピードは、コードレスの充電式掃除機です。
何度も通販雑誌やその他雑誌で目にしてきて、気にはなっていたのです。
早速、購入してみました。

そして、エルゴラピードのおかげで週1掃除ではなく、気になるところをサッと掃除できるようになりました



エルゴラピードのよいところ

コードレス → 電源コードをコンセントに入れるという行動がなくなるだけで、こんなにも掃除機かけに対する容易になるとは自分でも驚きでした。通常の掃除機だと、掃除機をかける場所で、それぞれコンセントを入れていたけれど、それが全く不要。
コードレス、ワイヤレス大好き!

音が小さい → 早朝や夜に、掃除機をかけるのは躊躇してしまいますが、音が小さいので気になりません。

これまで掃除機をかける時は、全部の部屋を一回でかけていたけれど、気になるところだけサッとかけるようになりました。別に、全部一度にやらなくてもいいのですよね。長い間、そういうものだと思い込んでいたことに気が付きました。

普通の掃除機に比べると吸引力は弱いのだけど、週末、普通の掃除機かければいいと思ったけど、結局、週末もエルゴラピードで、掃除しています。


私自身にとっても、以前より家が快適に思えます。

ツールの見直しって重要!
と思いました。


他にもツールの見直しで効果のあったものとしては包丁。復職後に包丁を変えました。
それまで、木屋の鋼の包丁を使っていましたが、これは、使った都度、ふきんで拭かないと錆びるため、せっせと拭いていました。
育児休暇中は全然気にならなったものの、仕事を始めると、包丁を都度拭くという時間がもったいないと思い、ステンレスのグローバルの包丁に変えました。


iphone 016.jpg
右(見直し前):木屋     (鋼)
左(見直し後):グローバル  (ステンレス)

復職してから、もし、木屋の包丁を使い続けていたらと試算したら、包丁をふきんで拭く時間は、計15時間にもなりました。なんてこと。

(木屋の包丁は気に入っているので、もう少し子供が大きくなって余裕が出たら復活しようとは思っています。
木屋の包丁は、日本刀を愛でる人の気持ちが分かると思ったくらい美しく、切れ味がいいです。)



他にはツールの見直しのヒットは、iPhoneです。

それまで、携帯電話でネットを見ることは、ありませんでした。
仕事で一日中PCの前にいるし、家でもPC広げるから、わざわざ携帯電話でネット見る必要ないと思っていたけど、iPhoneに変えてからは、外でもネット使いまくりです。
快適に使えるならば、使うものですね。
世界が広がりました。

他に見直したほうがいいツールはないかと、家の中を見回す今日この頃です。




私は、この色にしました。いろんな色がありますよ。
Electrolux New エルゴラピード サイクロン 2in1 【サイクロン式 2way コードレスクリーナー】 ダイヤモンドサンド ZB2811
Electrolux New エルゴラピード サイクロン 2in1 【サイクロン式 2way コードレスクリーナー】 ダイヤモンドサンド ZB2811

包丁はこちら。
GLOBAL 文化 刃渡り18cm G-4
B00005OL45


私のは上のですが、こちらもいいなと思います。
もち手に近いところの角が鋭角なので、ジャガイモの芽を取るとか使いやすそう。
GLOBAL 三徳 刃渡り18cm G-46
B0006A03QA



 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ







RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 06:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック女子部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。