2010年06月20日

Evernoteをもっと活用したい方に「できるポケット+ Evernote 活用編」(私のレシピも掲載されました)


このエントリーをはてなブックマークに追加
去年秋にEvernoteを使い始めたものの、いまいちよく分かっていなかったところ、できるポケット+ Evernote のモニターをさせていただき、使い方が分かって、Evernoteハンドブックも参考にしつつ使っているうちに、どんどん愛着が湧いてきました。

そして、Scansnap購入したこともあり、5月にプレミアムにしました。

今では、PCでは常駐しているし、iPhone、iPadで使い、すっかり生活の一部となりつつあります。



一時期、私のEvernoteはカオスを極めていて、Evernoteは第2の脳というけれど、まさに私の脳のぐちゃぐちゃ具合を現しているようでした(汗)

他の方のサイトや、Evernote140字レシピ#en140を参照させていただきながら、自分なりの使い方が見えてきて、少し落ち着いてきたところです。

 Evernote活用140文字レシピ( #en140 )のまとめ


他の方は、いったいどのように活用しているのか気になる私に、待望の本が出ました。

Evernote界の大御所コグレマサトさん、いしたにまさきさん、堀正岳さんによる、Evernote活用本です。

できるポケット+ Evernote 活用編
コグレマサト いしたにまさき 堀正岳 できるシリーズ編集部
4844328816


コンパクトな本ながら、80のレシピが掲載されています。



早速やってみようと思ったレシピや気になるコラム↓

レシピ21 大好きなブログの新着記事をEmailノートとして取り込んで読む
レシピ65 FeedBurnerでブログのフィードをEmailとして取り込む
→ 読んだら必ずEvernoteに入れてるブログは、最初からEvernoteに入れてしまえば省力化が可能。

レシピ26 破綻しにくい、一週間分に限定したToDo管理ノートを作る
→ 私は毎日作成していて、当日できなくて翌日に先送りするのは実は小さなストレスだったりしていたのです。でも、実は週管理で問題がないということに気が付かされました。非常に単純なレシピだけど、情報の管理サイクルを考えさせられた深いレシピ。

レシピ32 企画案やアイデアメモをまとめ直し、ブラッシュアップする
→これも言ってみれば簡単なレシピなのですが、Eevernoteで、私が本当に実現したいことはこのレシピにあります。




レシピ33 増えすぎたタグを管理するためのルールを決める
コラム(p77) タグを階層化して管理しよう
 →タグを制するものは、Evernoteを制す!と思う。

コラム(p85) プレミアムアカウントはノートの履歴が保存される
→知らなかった。知らないうちに熟成の過程が記録されてます。

コラム(p89) ジオタグに対応した「Eye-Fi X2カード」の可能性
 →ジオタグ対応が標準になっていく気配。

レシピ77 特殊なキーワードで「タグが付いていないノート」全てを検索する
→タグが付いていないノート検索は、既にやっていましたが、その他特殊なキーワード一覧が参考になります。必要な情報が簡単に取り出せるようになるとストレスがなくなり、Evernoteがより身近なものになります。
 検索を制するものは、Evernoteを制す!と思う。



Evernoteに入れる情報、やりたいことは百人百様、この本には、きっとそれぞれの方にあったレシピがあると思います。

レシピをそのまま活用するのもいいですが、そのレシピの本質は何だろうと考えると、扱う情報を違うものにしたりして、より活用することができると思います。掲載されている80レシピが、使い方次第で、90レシピにも100レシピにもなりますよ。



著者3名の方以外に、Evernote140字レシピからの掲載もあります。

掲載されていた皆さん(掲載順)
 アイファイジャパン代表取締役 田中大祐さん
 いのまたようすけさん
 へっぽこさん
 Akio Tさん
 コウスケ@Ko's Styleさん
 しおまねきさん
 モヨリさん
 Mick Kamiharaさん
 竹内仁さん

実は、私のレシピも掲載いただきました!(P54)

関連ブログエントリ
Evernote同期アプリ Egretlistがかっこいい。(Evernote140字レシピの補足付き)



Evernote活用のためにお勧めの一冊です。
できるポケット+ Evernote 活用編
コグレマサト いしたにまさき 堀正岳 できるシリーズ編集部
4844328816


基本は、こちら。
できるポケット+ Evernote
コグレマサト いしたに まさき できるシリーズ編集部
4844328271



Evernoteを使うなら、こちらも読んでおきたい。

ライフログのすすめ―人生の「すべて」をデジタルに記録する! (ハヤカワ新書juice)
ゴードン ベル ジム ゲメル Gordon Bell
4153200107


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
デビッド・アレン 田口 元
4576082116



思考の整理学 (ちくま文庫)
外山 滋比古
4480020470




 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ





RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
タグ:EverNote
posted by ホッシーナ at 14:32 | Comment(0) | TrackBack(1) | Evernote | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

写真点描・札幌花物語 8
Excerpt:  北辺の当地・釧路もやっと新緑の季節を迎えました。緑に彩られる世界はいいですよね。小難しく考えなくても、日本には四季折々の風情があり、そこで綾なされる花、草木は日本各地...
Weblog: つき指の読書日記by大月清司
Tracked: 2010-06-23 19:03
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。