クーリエジャポンサイトを見て興味を持ち購入。
特集記事は、
堤 未果責任編集
オバマ大統領就任から1年
貧困大国の真実
貧困大国と書いてアメリカと読みます。
オバマ就任から1年経って支持率が低下している程度の認識しかなかった私は衝撃を受けました。
アメリカは今、こんなことになっているの!?
・米国失業率10%だが、実際失業率は17%超。
(一年間職を探しても見つからない人は、統計から除外されるため)
・中間層が貧困層に、貧困層が最下層に落ちていくというドミノ倒しのような現象。
・医療改革ではなく医療保険改革により、医療費費負担増。
・学費高騰。学費ローン地獄。
・民家医療保険会社、学費ローン会社業界だけが儲かり、国民はさら困窮。
・ホームレス逮捕し刑務所に。囚人増で自治体は助成金獲得可能。
・囚人労働者は、アジアよりも人件費が安価で、福利厚生不要な優秀な労働力。
・刑務所REITが存在。刑務所は常に満員でローリスクハイリターン投資先。
・フードスタンプ(食料配給券)配給率が1日当たり約2万人ペース増。
アメリカの現実がこんな姿であることに驚いたが、
さらに、米国で起こったことが日本で既に起こり始めている、
一つ一つのステップを見ていくと、日本も確実に同じ道を歩んでいるという。
貧困大国は、決して海の向こうの遠い国の話ではないのだと考えさせられました。
また、こんな現実があるのに、
黒人が大統領になったアメリカを、いまだ「自由と平等の国」のように思っていた
無知な私自身に危機感を持ちました(汗)
そんな気付きを与えてくれた、クーリエジャポンです。
クーリエジャポンとは、こんな雑誌。
「世界のさまざまな話題を、各国の現地メディアはどう報じているのか」、そして「世界は日本をどう見ているのか」――クーリエ・ジャポンは、この双方向の視点をコンセプトに、フランスの週刊誌「クーリエ・アンテルナショナル」と提携。全世界で1500を超える新聞・雑誌から記事を選び、毎月10日にお届けします。
グローバル視点を育てるのに最適、幅広い情報を網羅した知的な雑誌です。
今回、特集記事以外で私が興味を持った記事。
・世界が見たNIPPON
カプセルホテルで住民登録する東京の "隠れホームレス"
新たな環境に適応できなかった日本経済の「ガラパゴス症候群」
・ミシュラン覆面調査員とランチを食べてみた
・ボルドー、トゥールーズ「食べてからのお楽しみ」
・コメント一つで暴動に発展!? グーグルが悩むインドのネット事情
・ARシステムが導入された世界はこんなに便利、でも息苦しい
ご覧の通り、硬軟とりまぜ様々な記事があり、楽しめます。
バックナンバーも魅力的。
【お知らせ】
現在、クーリエ・ジャポンFujisanギフト券プレゼントキャンペーン実施中とのことです。
クーリエ・ジャポン ブログレビューコンテスト
キャンペーン内容
クーリエ・ジャポンのブログレビューを読んだ方の中から抽選で合計100名の方に、Fujisan.co.jpにてご利用できるギフト券1,000円分をプレゼント致します。 ※本ギフト券はクーリエ・ジャポンの定期購読ご購入時にご利用頂けます。
RSS登録はこちらから
タグ:クーリエ