2010年01月30日

子育てスタイルの「ドラゼミ」学習モニターでお勉強に目覚めた息子


このエントリーをはてなブックマークに追加
子育てスタイルの「ドラゼミ」学習モニター参加中です】

ドラゼミ学習モニター参加中♪

現在、年中の息子、まだひらがなを書けません。

同じクラスの女の子たちは、春頃、既に、お友達同志でお手紙交換してたけど、男の子は全然。

ですが、クラスの男の子からの今年の年賀状で、ひらがなが書いてあって、「あら?そろそろ、ちゃんと教えるべき?」と思っていたグットタイミングで、子育てスタイルさんより、ドラゼミモニターのお誘いが。

ふらふらと応募し、当たってしまいました。


思いの外、大きな箱で届いてびっくり。
子供達が「ドラえもんだぁ〜揺れるハート」と飛びついて、さらにびっくり。

君達、ドラえもん好きだっけ?
特にドラえもんのテレビや映画を見せた覚えもなければ、おもちゃもないと思うんだけど。。。

さすがドラえもん。子供受けがいいのは、ありがたい。


早速開けて見ると、教材盛りだくさん。
年長向けの4ヶ月分の教材です。
本来は、通信添削学習なのだけど、モニターは添削はなしということでした。

dora kouzai.JPG

手提げと、かきえもんゴールドという筆記補助具も。
dora tesage.JPG

手提げは、マチが広く教材が全部入ります。これがお勉強道具ね、と一式手提げに入れると嬉しそう。

メイン教材は、11月から2月までのもので、11月は、小さいゃ、ゅ、ょや、カタカナの学習だったので、息子のレベルに合いそうな、「ただしいひらがなおけいこブック」をやってみることに。

これが、レベルや内容が息子に合っていたみたいでした。

遊びながら、ひらがなを書く練習したり、識別するという内容です。あんまり勉強勉強せず、楽しんで進められます。
dora hiragana.JPG

初日に、なんと20ページやってしまい、「そんなに頑張らないで、また明日、続きをやろう」なんて、ウソみたいなせりふを言っていました。

ここのところ新型インフルエンザで、家に引きこもっていたので時間があったのですが、保育園に行きながらでも続けられるかが大きな課題でした。(保育園に行く時は、朝8時に家を出て、帰宅は7時)

でも、お勉強が楽しいと目覚めちゃったのか、保育園から帰宅後、妹に遊ぼうと誘われても、「お勉強するから後でね」と断っていて驚きました。

結局、5日間で、「ただしいひらがなおけいこブック」は終わりました。

今は、「高島喩の学力につなげるかきかたれんしゅうノート」をやっています。




お勉強した日は、カレンダーにシールを張ることにしたので、これも、やりがいになっているみたい。

calender.JPG
(これ実は、Diegoカレンダーです。シールは、Dora)

もう一つのモチベーションアップ・アイテムは、はんこ。

日付はんこを押したいがために、頑張ります。
「よくできました」はんこは、確か100円ショップで購入。「できました」と、「がんばりましょう」がセットで100円。安。
yaruki.JPG

お勉強に目覚めてくれて、「ドラゼミ」モニターに感謝、感謝です。



日付はんこは、スタンプ台がいらないものが楽チンです。







By TwitterIcon.com








RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。