2009年12月26日

耳勉中毒 日本語オーディオブックに、はまった!


このエントリーをはてなブックマークに追加
英語力UPのために、英語のオーディオブックを聞くことはあったのものの、日本語のオーディオブックには縁遠かった私。

でも、ここのところ、日本語オーディオブックにはまっています。


実は、以前、日本語のセミナーCDのようなものを購入したことがあって、値段のわりに中身がチープだったので、日本語オーディオブックから遠ざかっていました。(セミナーとオーディオブックは違いますね)


日々、無料のPodcastでも質の高いものが多いと感じていて、耳で聞くと沁みてくるというか本を読むのとは違う形で体に入ってくる気がしていました。

日本語オーディオブックは、一度、書籍になっているものを音声化したものだから、Podcastよりは完成度は高いはずで、実は敬遠することもないなと徐々に思い始めました。

(夫が出版関係なので、書籍化にかかる工数は理解しているつもり)


そんなこんなで日本語オーディオブックを聞き始め、気付いたらFeBeで
12月に、既に8冊ダウンロードしてました(笑)


家事中、通勤中、聞かずにはいられない状態。
先を聞きたくて、会社で席に着くまでイヤホンをはずせない。

それでも、私の中のルールとして、子供の保育園の送迎時は絶対に聞かないことにしてます。全身アンテナにして、子供の体調、精神状態、保育園での様子を見逃さないために。


FeBeからのダウンロードも、あと2日くらいで聞き切ってしまいそうで、年末年始、聞くものがない!

聞くものを確保しておかねばと、FeBe、iTunes、Amazon探し回っています。


ほとんど中毒患者状態です。耳勉中毒
アルコール中毒とか、薬中毒みたいな、耳勉中毒。

「酒くれー!!!」じゃなくって、「オーディオブックくれー!!!」状態になっています。



一度家事の時に、オーディオブックを聞くようになると、耳が空いているだけで、もったいなくてたまらないと思うようになってしまいました。。。

英語のオーディオブックでは、英語力不足のために、身になっていると実感できなかったのですが、日本語だと身になっている気がします(笑)

ここまでのところ、耳勉に向いているコンテンツ、耳勉+書籍のセットでより効果がありそうなものなど、耳勉との付き合い方もいろいろあるような感触を得ています。

そういったところを、今後まとめられればと思っています。

来年は、もっともっと、耳勉、極めたいな。




そんなわけで、耳勉中毒の私は、FeBeからのお知らせメールを、楽しみに待っています。

書籍ではありえない、割引があったりして見逃せません。

現在、FeBeクーポンプレゼント!実施中だそうです。12/31まで。



ペン関連エントリ

耳勉強法 ノイズキャンセリングイヤホン デビュー
Podcast通勤立読み『ブックラリー2009』倍速聞き
家事しながらの耳勉強法には、カーゴパンツ!



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

人気ブログランキングへ






RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
タグ:耳勉強法
posted by ホッシーナ at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本 ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136602023

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。