2009年08月08日

3歳までに英語の種をまきなさい


このエントリーをはてなブックマークに追加
マルチリンガルな作家の方が書かれた、お子さんのバイリンガル育児とインターナショナルスクールに関する本。お子さんはインドのインターナショナルスクールに通ったそう。

3歳までに英語の種をまきなさい バイリンガル育児バイブル+インターナショナルスクール案内



おなかの中にいる時から英語で語りかけ、気合の入った英語育児という感じがしました。英語で胎教なんて考えたこともなかったですぅ、私。

インターナショナルスクール系の本として、絶対、わが子は「英語のできる子」に!を読んだ時にも思ったのですが、もっと親としての自覚を持たねばならないと思わせる本。

自分の子供を通わせる幼稚園がないと自分で作ってしまった友人の方の話もあり、私なんて、保育園は第3志望で入れたところだし、小学校は当然、公立と思って、私立はおろかインターナショナルスクールなんて考えたこともなかったことを反省。

子供に環境を用意して上げることは親の役目。最終的に公立になったとしても、もう少し考えようと思いました。


「バイリンガル育児10戒」というのが載っていました。おっしゃる通りでございますって感じ。
@母語をおろそかにしてはいけません
A子供と離れて暮らしてはいけません
B育児にかける時間をケチってはいけません
C英語を「勉強」にしてはいけません
D英語は英語で教えましょう
E3歳までバイリンガルの種をまきなさい
F人生の選択を人任せにしてはいけません
G親は子供の10倍努力をしましょう
H最初に配偶者の協力を得ておきましょう
Iチャーミングであり続ける努力を惜しんではいけません

どんなチャーミングな人なのかしらんと思ってご本人のHP山田真美の世界を参照。そのものずばりなタイトル。
小さい頃からのお写真があり、とても若々しく、チャーミングな方のようです(笑)
同郷でした。こんなパワフルな女性がいたのですね。誇らしい限りです。

インターナショナルスクールと日本の学校の違いは、面白い。
インターナショナルスクールに通う方へのアンケート結果もあり、インターナショナルスクールに行くことを検討されている方には、とても参考になると思います。





3歳までに英語の種をまきなさい バイリンガル育児バイブル+インターナショナルスクール案内

490283510X

関連商品
バイリンガルを育てる―0歳からの英語教育 (くろしおΧブックス)
家族で選ぶインターナショナルスクールガイド
OBトーク インターナショナルスクール入門
全国版インターナショナルスクール活用ガイド
2~3歳の右脳+左脳ドリル
by G-Tools


夏休み、実家に行きます。PCを持っていかないことを今、決意!
実家のPCで他の方のブログ↓をじっくり参照させていただきます!
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 05:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。