2009年07月30日

りんご病、肺炎、新型インフル


このエントリーをはてなブックマークに追加
ふじこ→ごえもんと続けて、りんご病にかかりました。

私もなんか調子悪い日々が続いていて、ひょっとして、りんご病!?
これから、私ほっぺ赤くなるの?化粧でカバーできるとは思えない、どうしよう。。。と思っていたら、なんと肺炎でしたがく〜(落胆した顔)

そんなに大変なことになっていたのに、気付かない(ようにしていた)のも、問題だなと反省しました。


私が小学校の頃の七不思議の一つに、「学校の先生とお母さんは、なんで風邪ひかないんだろう」というのがあったのだけど、
今から思うと、母は風邪をひくことがあっても、気合でなんとかしてたか、子供の前では元気にしてたんだろうなと思ったりする。。

そんな母に助っ人にきてもらい、私は、「ママ具合悪いから寝るから、おばあちゃんのいうことよく聞いてねー」堂々と寝てました。



りんご病も肺炎も予防できないですが、やはり、よく食べよく寝て、体力付けておくことなのでしょうね。
この季節、体調崩しやすいようです。

みなさん、お気をつけ下さい。

せっかくだから、病気のまとめ。

■■りんご病 うちの子の場合

5〜6日間・・・手足がマダラに赤くなり、発熱、風邪の症状なし。

 最初は、何かにかぶれたか、アレルギーかと思った。
 保育園の保健士さんに相談すると、左右対称に赤みが出ているので、感染症の可能性があるから受診するようにといわれる。

 赤みが出て3日目時点でで皮膚科受診し、りんご病と診断される。
 赤くなった時点で、感染力はないとのこと、かゆみが出た場合にぬるように、かゆみ止めのぬり薬を処方される。

 保育園は登園可能。

3〜4日間・・・手足の赤みがとれて、なにもない状態。

3〜4日間・・・ほっぺが赤くなる。誰がどうみても、ほっぺが赤い! 雪国からやってきた子みたい。

 周りの人に、どうしたの?りんご病?と声をかけられる。

 保育園から念のため、医者に見せてと言われるが、この時点でお医者さんに診せてもりんご病ですと言われるだけで、薬も出ないのですと、無視を決め込む。


手足がマダラになる前に、具合の悪い状態があるのだけど、最終的に顔に出るのは全て終わった後なので、なすすべがない。

発熱がある人もいるみたいだけど、うちの子の場合、発熱なし。

ごえもんは、手足の赤みとほっぺの赤みの間の、何もない状態のときに夏風邪(咳)で医者にかかった。体力は低下していたのだと思います。


■■肺炎 私の場合

なんか調子悪い日々が続き、咳が出ていた。りんご病の赤いほっぺ状態がやってくるのかと怯えていた。

会社で、やたら冷房の効いた会議室で激しい悪寒。
家に帰ると38.6度の熱。頓服を飲んで寝る。

翌日、医者受診。熱があるので、新型インフルの可能性もあると隔離される。

「りんご病でしょうか?」と聞いたら、一笑に付される。
至って真面目にそう思ってたのですが。。。

新型インフルを疑われたけれど、咳が続いているので、レントゲンを撮ってみたら、肺炎判明!


ふじこが肺炎で入院て大変だったことがあるので、入院は困る!と思って、どうしたら治るか、どのくらいかかるか聞いたら、「すごくよく効く薬があるから、薬飲んで一週間寝ていればよい」とのこと。
そうなの???と拍子抜け。

薬飲んで3日寝たら、熱が下がった。

発熱4日後に受診。肺炎の菌を調べるために血液検査していて、結果は、肺炎球菌による肺炎だった。
マイコプラズマだと一家全員なりますと脅されていたけど、違ってよかった。


マイコプラズマは、ふじこがなった肺炎。1歳の時で、40度超える熱が続き、親元離れて一人入院したので、本当にかわいそうだった。
モニター付けて、点滴して、隔離されて大きな部屋で一人ぼっちだった。

それに比べると私の肺炎なんて、普通の風邪と変わらない感じ。


肺には、まだ影があるが、引き続き薬を飲めばよい、出社可能とのこと。

結局、会社を水曜から金曜まで3日休み、土日もおとなしくして、月曜出社。

月曜朝、「(出てきて)大丈夫なのか!?」と皆さんに心配されましたが、まあ、大丈夫です。
引き続き、薬は飲んでますが、仕事に支障はありません。




気になるのは、新型インフルエンザ!
はやっているらしいです。

お医者さんで、熱があるから隔離された時、隔離仲間にカップルがいたのだけど、聞こえてくる話は、どうしたって、新型インフル感染なのでした。


先生が「新型インフルはやっている」と言うので、
「私と一緒に隔離されてた方、新型インフルですよね?」と聞くと、「個人情報だからそれは、言えない」とか白を切ってた。

昨日、新型インフル院内感染っていうニュースがあったけど、私が感染してたらどうしてくれよう!
弱っていたから、可能性なきにしもあらず。
熱出てたら一緒くたに隔離すればいいってもんではないよね。

新型インフルの潜伏期間ってどのくらい?
感染してたら、しゃれにならないです!



↓プチップチッとお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
人気ブログランキングへ






RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 06:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。