2009年07月06日

雨の日の過ごし方 パーラービーズ


このエントリーをはてなブックマークに追加
梅雨ですね雨

昨日は、雨降っていなかったのだけど、ふじこのりんご病がごえもんにうつり、自分で「りんご病だからお外いけない〜」というので、具合悪いのかなとおうちでゆっくり。

久しぶりにパーラービーズをやりました。
保育園は、年少から年長が同じフロアで、年少になった時、年中年長のお兄ちゃんお姉ちゃんがパーラービーズをやっているのを見て、すごく大人に見えたものです。

ふじこもやりたいのだけど、まだ手先が器用ではないから、思うようにできなくてイヤになり、ビーズをわざとばらまくというのを繰り返し、家ではしばらく封印していました。

今回は、ばらまかずにできました。ふぅ〜少し成長。
パーラービーズ.jpg

パーラービーズは、穴の開いたビーズをプレートにおいて、アイロンの熱でくっつけるというものです。

手先を使い、集中力が必要、何を作るか頭で考えて組み立てるので、頭にいい刺激があると思います。

少しだけでアイロンかけるのがもったいなく(貧乏症)私も一緒に作ったりして、やりだすと大人でも結構楽しいのです。

私は、子供の名前プレートを作って保育園のリュックにつけて、保育園の先生やママ友に感心されたりしました。

子供名前プレートはひらがなで作ったけれど、アルファベットのほうが楽な気がします。子供でもできそう。

アルファベットの作例
アルファベットのプレート ←これ欲しいなぁ。日本じゃ売ってないのかな??



パーラービーズも奥が深いです。

アイロンビーズギャラリー 男性が作成しています。3Dの作品もあり。
パーラービーズの図案作成ツール これで思いのままの作品が作れるぞ。

パーラービーズのホームページ
本家パーラービーズ USのホームページ

(全然関係ないけど、たまたま今読んでいる本の表紙が、パーラービーズでした。)
大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」


まだ、パーラービーズ経験のない方に。

最初はセットの購入がお勧め。プレートとそれに合う色のビーズが組み合わせてあります。アイロンをかけるための薄い紙も入っていて、これさえあれば楽しめる。

ごえもんに最初に買ったのはこれでした。
男の子用。プレートは車、飛行機などです。

パーラービーズ オンザゴー筒入り5000P
B000I0RQ8Q


他にも男の子用セット。
パーラービーズ トーマスセット筒入り 4800P
B000PMGJ6M



女の子用には、こちら。女の子用のビーズは色がかわいい♪
パーラービーズ ガールスタッフ筒入り5000P
B000I0RQ8G

パーラービーズ筒入りサニーデイズ5500P
B0002YM0IE


その後、プレートと、ミックス色詰め合わせ(ラメ、蛍光色etc)を買い足しました。蛍光色は暗闇で光るので楽しいです。
パーラービーズ プレート
パーラービーズ ミックス詰め合わせ

雨の日に、是非お試し下さい〜。




↓プチップチッとお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
人気ブログランキングへ








RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。