2009年05月22日

英語でおけいこ My Gym体験レッスン


このエントリーをはてなブックマークに追加
英語で何か習うというのは、どうかしら?と思って、英語のジム My Gym
の体験レッスンに行ってきました。



ふじことごえもんと同じクラスが良かったのだけど、ふじこの月齢が少し満たないので、同じクラスはダメということで別のクラスで体験しました。



ふじこのクラスが先で、親子一緒のクラスでした。



大雨だったので、ふじこをバギーに乗せて、本人ぼんやりしていたところに、いきなりハイテンションの、初めての場所で、かなり場所見知りして、私に、ニホンザルの子のようにくっついてました。途中一人ずつやってみる時も結局一人でできず、泣き出したり、だめだこりゃ〜って感じで、1時間が終わりました。



その次、ごえもんが参加したクラスは、親子分離で子供だけの参加で、ごえもんは、それなりにやっていました。



それぞれ、終わった後に先生からフィードバックがあり、先生がきちんと見てくれているのと、よいところを上手に見つけてくれているので、うれしくなりました。



例えば、ごえもんは、チームに分かれて、先生がアクティビティの説明をしているときに、自分のチームの説明を聞かず、よそのチームのほうをよそ見してたりしたのだけど、新しい場所でいろんな新しいものがあるので、他に興味がいってしまうのは当然のことだと、ものは言い様なんだけど、フォローしてくれました。



ふじこも、長くその場にいたら、慣れてきて元気溌剌になってきたのを見て、ごえもんと一緒のクラスのほうが元気に彼女らしくいられるのならと、一緒にできるか体力的なことを確認して下さり、ごえもんと一緒のクラスには体力的にちょっと満たないけれど、先生が助けるということで、一緒のクラスでも参画可能としてくれました。



英語に関しては、最初に自分で名前をいうのと、その日の質問に答える(今日は、好きな野菜は何?だった)のみで、英語の指示を把握てきているかどうかというのが主で、outputは少ない印象を受けました。



体力面とメンタル面と英語の3本柱を強化するという方針ということでした。



メンタルというのは、自分で何かやりとげられたとか、他の子と協調して一緒にやるということで自信をつけさせるということで、運動でつけた自信は、勉強や他のことでも活用されるとのことです。



自信をつけるというのに、とても重きを置いている様子で、ふじこがごえもんと同じクラスに入るにしても、明らかに力不足で先生がサポートしていると分かると本人も傷つくので、本人にもまわりの子にも分からないような形でサポートし、力に差があっても、それぞれの子がみんな成功体験を得られるように工夫しているということでした。



内容には共感できるのですが、共感できないのがお値段。


一人1ヶ月18,900円は、お高い。二人目は、3000円引きになるとのこと。でも高い。


フリーの時間があって、自由に使っていいそうだけど、平日だけだったので、平日は保育園に行っているのその恩恵は受けられない。



保育園でも、あんなにカラフルではなく地味だけど、功技台とか、でんぐり返しとか、体育みたいなことやっているし、他人と共同生活は充分やっているし、期待するのは英語だけど、どっちかというと英語を理解できてるかというより、ジェスチャーを理解できているかに近いような気がして、お断りすることになりそうです。。。



時間とお金がふんだんにあったなら、是非入りたいと思いました。



レッスン後、参加した子に、手の甲にキャラクターのスタンプを押してくれて、ごえもんは、それがとてもうれしかったようです。ごえもんは、両方の手に押してもらって、ふじこは片手だったので、自分のほうが偉いと思ったようです。単に、両手を出したか、片手を出したかによると思うけれど。。。本人が、そう思っているので、そういうことにして。



お風呂の後、甘えて、パジャマ自分じゃ着れないとか言ってましたけど、スタンプ2個押してもらった人ができないわけないでしょ?と聞くと、ささっと着替えてました。使える!スタンプと思いました。手にスタンプ押してもらうのは、初体験だったので、すごく特別なことと思ったようです。




my Gymは、アメリカ生まれだけど、イギリス系のダンブルトッツ
というのもあって、メールで体験レッスンについて、問い合わせたところ、「ご兄弟でのご参加は安全のためにご遠慮いただいております」とのとこでした。。。運動だけでなく、読み・書きを含む英語学習を加えた2時間のクラスもあるようです。価格設定は、同じくらいです。




↓プチップチッとお願いします。
にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
人気ブログランキングへ






RSS登録はこちらから
1309309648_rss.png
posted by ホッシーナ at 10:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。