2011年08月12日

初めてのサマーキャンプの間に思ったこと。


このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、サマーキャンプのパッキングについて書きましたが、息子が、3泊4日の西伊豆キャンプを終え帰ってきました。とにかく無事でよかった。
初めてのお泊りで思ったことなどを書いておきます。

・親の心、子知らず

私は、これまで自分のこと心配症と思ったことがなかったのですが、今回、ひたすら心配してました。自分でも意外だった。
出発の時も、席はどこかしら?誰と隣かしら?酔わないかしら?とバスを覗き込んでいたのにも関わらず、息子はお友達とのおしゃべりに夢中。こっちのことなどお構いなしで、行ってしまいました。
ふと、私も親に心配かけてきたんだなと思いました。母は、よく心配で眠れないとか言うのですが、それは私達子供のことを心配していたんですね。孫が生まれてからは、多分、孫の心配も追加されています。
私が何気なく話したことでも、親は心配しているので、余計なことを話すのはやめようと思い直しました。(この前も娘が顔にけがをしたことを話したことを私はすっかり忘れていたのだけれど、母は女の子なのに顔に傷が残ったらどうしようとずっと心配していたらしい。)

・空の巣症候群

予想できたことですが、寂しかった。子供が一人いないだけで、家がすごく静かでした。子供が巣立つなんて考えたことなかったけれど、必ず巣立つ日が来るということを考えさせられました。友達に「空の巣症候群」というのを教えてもらいました。子供が巣立って抜け殻のようになってしまうことを指すようです。そうならないように、今から種まきしておかないと、と思いました。

・子供の視点、面白い。
帰ってきて、「何が一番面白かった?」と聞いたら、「魚が生きていた」と言っていました。スノーケリングで、生きている魚と自分が一緒に泳いだというこを言いたかったのだと思います。「きれいな魚は小さくて、きれいじゃない魚は大きかった」とも。面白い。でもその後に、「きれいでも大きな魚もいる。メガネかけたみたいな青い魚」というので、メガネモチウオ(ナポレオンフィッシュ)が、伊豆にもいるの?温暖化もそこまで来てる?と思いましたが、テレビかなにかで見ただけで、伊豆にはいなかったそうです。
まだ、話をじっくり聞いていないので、また明日聞いてみます。

本人も楽しかったようだし、私にもいろいろ気付きがあったので、行かせてよかったと思います。かわいい子には、旅をさせよ!ですね。

今回お世話になったのは、こちらです。平成ガキ大将養成キャンプ


posted by ホッシーナ at 00:01 | Comment(3) | TrackBack(0) | 子供の日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月10日

ランニング歴1年の振り返りとおすすめ本


このエントリーをはてなブックマークに追加
ここのところ、膝を痛めてランニング休んでいたのですが、やっと、エスカレーターの追い越し車線を歩けるようになったので、今朝、久しぶりに走りに行きました。ふと、そういえば、去年の今頃走り始めたんじゃなかったっけ?と思い、Runkeeperを見たら、今日でちょうど1年でした!!

■ラン歴1年の振り返り
ランニング1年目.png

出走回数  171回(毎日走っている方に比べると。。ですが、私にしちゃ頑張っている!)
走行距離  822km (月間200kmとか300km走る方がいることを知った今、まだまだですね〜)
消費カロリー 51,402Calories (こうしてみると大きな数字。その割には、ちっとも痩せてない!!)


出場レース
・板橋リバーサイドハーフマラソン 2010/12/5 2:10:31 (初めてにしては上出来)
・東京マラソン 2011/2/27 5:16:54 (5時間切るのが目標だったけど、40キロから足が前に出ず。。)
・表参道Wemen's Run 2011/3/6 1:00:02 (1時間切りたかったーーー泣)
・小布施見にマラソン 2011/7/17 2:42:39 (グロスタイム、楽しく走れました♪)

関連エントリ
・初めてのハーフマラソン完走しました!
・東京マラソン完走御礼。ママ、一歩も歩かなかったよ。
・東京マラソン もっと楽しむ方法
・渋谷表参道Women's Run ライフハック女子部メンバー完走!ランばりました!
・「小布施見にマラソン」HOTでした!

故障
故障も経験しました。
・両足首の痛み (恐らく、冬に充分なウォーミングアップしないで走ったのが原因)
・左膝の腱の痛み (RunkeeperのfirnessClassで張り切り過ぎ + 小布施見にマラソンの疲れが原因)
今後は、故障しない体を作っていきたい。

今後のレース予定
Girls Run Night(10km) 2011/9/18
東京夢舞いマラソン(フル) 2011/10/9

東京マラソンに出たかっただけなのに、こういうの、はまっているというのでしょうか?
しっかりちゃっかり、次のレースもエントリ済みです。

今後走ってみたいレースは、長野マラソンとボストンマラソン。
長野マラソンは制限時間5時間。季節もいいし、走りやすいコースで、いいタイムが出るレースらしいです。


■1年間に読んだランニング本のおすすめ
この1年間でランニング本の登録27冊(メディアマーカー)ありました。そのなかのおすすめ本をご紹介します。

マラソンは毎日走っても完走できない―「ゆっくり」「速く」「長く」で目指す42.195キロ (角川SSC新書)
小出 義雄
4047315060

Qちゃんのコーチ、小出監督の本。走り始めに読んで、マラソンってそういうことかと思った本。
当ブログエントリ
負荷をかけて時間密度を高める 『マラソンは毎日走っても完走できない』

シャンパンとスパとランニングシューズ! ホテルジョグノート
甘糟 りり子
4062136090

かなり前ですが、ホテル(どこのホテルか忘れた)にジョギングマップ(ペットボトルの形で首から下げることができて、かわいかった)があって、ホテルから走りに行くという人々がいるのだ、かっこいいと思いました。この本は、ホテルに泊まり、周辺をジョギングし、おいしいものを食べるというもの。旅にランニングシューズを持っていく人になりたい。

42歳の42.195km―ロードトゥロンドン
甘糟 りり子
4344012127

全く初めてから、ロンドンマラソンに出場までの道のり。リアリティがある。

大人ラン
藤原 美智子
4062160110

ラン初心者のメークアップアーティストの筆者が走る過程を記した本。体幹ランニングで走るのが楽になったという記述に体幹ランニングに興味深々になった。

走る女たち
シャンティ・ソシーンスキー 川上 純子
4822247066

走る女性の数々のエピソード。マラソンレースには、最初から女性が出れた訳ではない。先人達のおかげで、こうして女性も走れるようになったということを知った。主婦でも走れると刺激を受けた本。

「体幹」ランニング (MouRa)
金 哲彦
4062144212

ランの先輩より、いただいた本。希望の本。まだ、体幹ランニング、マスターできていない(>_<)小布施マラソンでは、金さんのワークショップにも出られて良かった♪

金哲彦のマラソンレース必勝法42
金 哲彦
4408453064

これは東京マラソン前に、本当に参考になった。キロ別に状況の説明が書いてあります。初めてフルマラソン走る方は、事前に一読することをおすすめします。レース前には読み返します。(私のメディアマーカーのページに抜書きがありますので、ご参照ください。)

走ることについて語るときに僕の語ること
村上 春樹
416369580X

村上春樹を意識して走っている方って多い気がする。ボストンマラソン出たいのも村上春樹の影響です。

Sports Graphic Number Do号 100人が語るRUN!
4160081665

村上春樹のインタビュー掲載。100人の方のランスタイルの紹介。茂木健一郎のランニングスタイルにはびっくり。一般の方もたくさん出ていて参考になる。


なんだかんだいって、ランニング好きなんだな、私って、という感じの1年間でした。
引き続き、ランばります!
posted by ホッシーナ at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月09日

【育児ハック】りかちゃん費削減:りかちゃんはダイソー・エリーちゃんの服着られます。


このエントリーをはてなブックマークに追加
100円ショップって、パラダイスですよねー?(言い過ぎ?)
家の近所にダイソーができたのですが、「これが100円?これも100円?」と楽しんでいます。

子供は、おもちゃコーナーに釘付け。
ふと見ると、りかちゃん風の人形と、洋服が数種類ありました。ダイソー・エリーちゃんです。
エリーちゃん いろいろ.png

エリーちゃん以外には合いませんと但し書きがあったのですが、試しに洋服を買ってみました。
ウェディングドレス100円!靴と髪飾りもついています。
めちゃくちゃシンプル(ものは言いよう)
IMG_2537[1].JPG

まあ、りかちゃんのウェディングドレスに比べたら、"100円は100円よね〜感"は否めませんが、娘にとってはOKだったようです。

エリーちゃん人形は買っていないのですが、エリーちゃんのほうが、りかちゃんより若干ウエストが細いようです。
足もエリーちゃんのほうが、小さいみたい。りかちゃんの足にも入るのですが、娘は、エリーちゃんの靴は認めないようで、りかちゃんの家には入れたくないようす。何度しまっても、放り出してあります。
身長は、ほぼ同じみたいで、丈は問題ありません。

母に話したら、あと3つ、エリーちゃんの服、買ってきました(>_<)
浴衣とピンクのドレスとウェイトレスです。

通常のりかちゃん服は、1000円、2000円するので、大幅にりかちゃん費削減できます。
残念ながら、バービーちゃんは大きいので、エリーちゃんの服は着られません。


おまけ

りかちゃんの服の整理におすすめ。クローゼットです。
バービーちゃんの服は大きいので、ずるずるです(笑)



posted by ホッシーナ at 19:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック女子部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

【ワークライフバランス】できないと思っていることは、本当にできないのか?


このエントリーをはてなブックマークに追加
ワークライフバランスに関して、育児のために(他の理由でもいいのですが)できないと思っていることは、ありませんか?

子供が3歳と1歳の時、コスト会社負担で英語のオンライン学習を受講できるというプログラムがありました。(部門で5名のみ)
私は最初から、「今の私は育児で大変だから無理!」と諦めていました。

そうしたら、同僚に「やるでしょ?」と言われ、本当に驚きました。彼女も、私と同様、二人子供がいるのです。(うちの子より、それぞれ1歳年上)「できるの??」と思いました。

「なんとかなるでしょ!」ということでした。

彼女にできるのなら、私にもできるの。。。???「育児で大変」は理由にならない?と思い直し、エントリーすることにしました。

この時、自分にはできないと思っていることは、本当にできないとは限らないと気づきました。どうやったら、できるか考えてみればいいのです。

子供がいるから、できないと諦めるのは簡単ですが、そうやっていろいろ諦められたら、子供も嬉しくないと思います。
もちろん、本当に子供がいるからできないこともあるけど、自分のできる範囲でやってみればいい。

英語のオンライン学習は、朝4時起きでやりました。
やり出したら楽しくて楽しくて、物語形式の教材だったので、話の先が知りたくてどんどん進みました。「私には無理」と思っていたのが、ウソみたい。


ワークライフバランスは、ワークとライフのバランスですが、ライフの中には、家事のようにやらなくてはならないこともあるけれど、自分のやりたいこと、自分に対する投資も含まれます。

もっと、やりたいことをできるように、無理かなと思っても、どうやったらできるのか考えてみるようにしたいと思っています。

友達は、夢をあきらめられないと子供を連れて海外留学しました。そして今は、子供と離れて留学継続中です。そういうパワフルな友達のことを考えると、たいていのことは出来る気がしています。




■第7回ライフハック女子部 『ワークライフバランス』のレポートは、こちらから。
・【Girls Talk】ワークライフバランスについて考える by ひとみさん(@life2i
・第7回 ライフハック女子部レポート【ワークライフバランスをとる工夫をシェア】by コボリさん(@kobutako2ko2
・ライフハック女子部 Vol.7レポート『ワークライフバランス』
posted by ホッシーナ at 20:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック女子部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

【子供iPhone・iPadアプリ】女の子は絶対好き!バービーちゃんの I can be


このエントリーをはてなブックマークに追加
ライフハック女子部 第6回『iPadの楽しい活用法』でもご紹介した、子供用のiPhone・iPadアプリ バービーちゃんのI can beのご紹介です。(無料)

夏休みのお出かけ先での待ち時間に、子供の気を紛らわせるのに使えます。

娘のお気に入り。女の子は絶対好きなはず。
IMG_2120[1].PNG
かわいいでしょう?バービーちゃんワールドで、ピンクと紫をたくさん使った絵がかわいい。

バービーちゃんが、ビザ屋さん、パティシエール、ペットショップの3つのお仕事にトライするというもの。
IMG_2121[1].PNG

娘の一番のお気に入りは、パティシエールです。
操作は簡単。カップケーキに生地を入れて、生クリームをかけて、
いろんなトッッピングをするというもの。カップの色や、生クリームの色が変えることができます。
IMG_2122[1].PNG

作り終わって星のマークをクリックすると、5段階の採点があって、5つ星だと大喜びです。
IMG_2124[1].PNG


バービーちゃんのI can beシリーズ(お人形)は、いろいろなバージョンが出ているのです。
大きくなったらなりたい職業のバービーちゃんがたくさんあります。職の幅が広いので驚きます。

例えば、SEとか。ピンクのPCがかわいい。


他にも、いろいろ。
  

りかちゃんは、ドーナツ屋さんアイスクリーム屋さんペットショップくらい。りかちゃん、もっと頑張れ!


うちには、I can beシリーズの歯医者さんがいます。ハワイに行った時、娘が自分で選びました。歯医者なの?と思ったけど、まあ、そんなに深く考えている訳ではないでしょう(笑)


女の子がいるパパママは、是非入れておいてほしいアプリ。パパママの株が上がること間違いなし!です。
バービーちゃんのI can beバービー R アイキャンBe… ™ - Mattel, Inc.



もし、お子さんのなりたい職業のバービー人形があれば、買ってあげるといいかも。円高だし。
Barbieちゃん I can beシリーズ


posted by ホッシーナ at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。