2010年12月28日

ライフハック女子部 Vol2 家事ハック大賞発表!


このエントリーをはてなブックマークに追加
12月26日(日)に、第2回ライフハック女子部を開催しました。テーマは『家事ハック』です。

いつものメンバー(@kobutako2ko2@saya_t@life2i@hosshina )に加えて、Busidea の新井ユウコさん(@yuko985) が参加下さり、洗濯、カレーなどの素晴らしい家事ハックの数々をご披露いただきました。

家事セラピストの くらちのりこさん(@norixnori)さんにtwitterで入っていただきました。いきなり振ったAD的役割も、余裕でこなしていただき、好き勝手なおしゃべりの関連リンクをフォローいただいたりと、本当に助かりました。

また、家事に対するアンケートにご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。合計22名の方にご回答いただくことができました。
結果はこちらから、ご参照いただけます。(アンケートでお寄せいただいたハックについては、別エントリーでご紹介したいと思います。)

そして、Ustreamをご覧くださった方々による投票で、『家事ハック大賞』が決定いたしました。


家事ハック大賞 第1位
『掃除する時は、家を自分の体に例えてみると、自分の身も心も綺麗になるような気がしてすっきりします♪』

これは私の一押しハックです。家事を嫌なもの、避けて通りたいものではなくて、自分自身のことだよ、もっと大事にしようということに気づかせてくれた家事マインドハックです。自分の食べるもの、自分のおうち、自分のお洋服、もっと大事にしよう!

家事ハック大賞 第2位
『片付けは得意→歩く時は必ず何かモノを持っていく。トイレに行く、2階に行くついでにそこに持っていくものと一緒に行く。』

私もこれはやっています。ま、狭いので、たいしたことないんですけど、一応ね。

家事ハック大賞 第3位 
子供に楽しんで家事をしてもらうハックをお寄せいただいた @447lifeさんです!
『家事を遊びのように楽しそうにやることです。
鼻歌を歌ったり、ダンスのように一回転して洗濯物を干したりとパフォーマンスします。
こうしていると、楽しいことにはいつも敏感にアンテナをはっている子供たちのことですから、どれどれっ感じで覗きに来ます。ここまでくればしめたもの。
喜んで手伝ってくれますよ〜。
すぐに手伝わせずにちょっと焦らすのがポイントですw』

いいですよね♪子供が家事を好きになるって、親がやらねばならない大事な教育ですよね。

家事ハック大賞 第4位
『スーパーのポイント券や割引券は家族にもわかるように(我が家はカレンダーのポケット)置いておく。夫も工夫して特売日とかポイントデーのスーパーに買い物に行ってくれる。』

家事は、一人で完結しないですから、家族を巻き込む作戦、重要です!


それぞれ、以下の賞品をお送りしたいと思います。 
1位 ディズニーランド株主優待券 1枚
2位 こども商品券 1,000円分
3位 りらっくまゴミ箱
4位 こんがり魚焼きシート+家事手袋

ですが、実は、アンケートが無記名式だったため、@447lifeさんを除き、どなたにお寄せいただいたハックなのか分からないという事態になっています。私ですよ!という方は、是非、ライフハック女子部のtwitterアカウント@girlshack宛に、DMをお送り下さい。お待ちしております。


今回、話が出てきた家事ハックをメモ的にまとめておきます。

■洗濯

・お洗濯代行サービスを活用。(by 新井ユウコさん)
お洗濯を外注してしまうという斬新なハックです。6,7リットル(恐らく一週間分くらい)の洗濯ものを家まで取りに来てくれるそうです。洗って畳んで持ってきてくれるとのこと。タオルなどふかふかになって幸せな気分になれるそうです。深夜にも取りに来てくれて、3日くらいで戻ってくるとのこと。

  お洗濯代行サービス いろいろ
  ・WASH&FOLD
  ・Deli Wash
  ・宅配せんたく便

  日経トレンディの記事 急増中の洗濯代行サービスは使えるか? 3社に洗濯を依頼した

・洗濯物たたみ 洗濯物を干した状態で即畳んで、アクションを多くしない。

・洗濯物を各家族分に分ける。

・ゴールを小分けにする。家事のゴール、水準は自分で決められるので。取り込む→しまうっていう短距離走にしないで。取り込む→仕分け→たたむ→各自の部屋へ運ぶ→しまう と、こま切れにします。 (by くらちのりこさん)

・バスタオルをやめて普通のサイズのタオルにする。洗濯物のかさが減る。すぐに乾く。(by コボリさん)

・裏ガーゼのバスタオルは、乾きやすい。(by くらちのりこさん)

・洗濯に関して、くらちのりこさんのとても参考になるエントリー
洗濯物をたたむのはなぜ面倒なのか?


■掃除

・お掃除ロボットルンバを使うようになると床に物を置かなくなる♪ (by トミー)

・ルンバを安く購入する方法 海外から輸入するとお安い。充電式なので、問題ない。半額くらいで購入できる。楽天などでアメリカものを売っているサイトがある。(by トミー)

  Ustream最中に、@tomomi_aさんが、ルンバを、ぽちったという決断力に一同びっくり!

・机の上を朝起きた時にタオルで拭くことで気持ちよく一日を始めることが出来る。お掃除用のタオルを用意しておく。一連の流れにしておく。自分ルンバ。(by コボリさん)

・不要なDMお断りをする。そもそも家に入れないようにする。一回やると楽になる。(by コボリさん)

・郵便物、座る前に処理をするようにしている。(by コボリさん)

・保育園の連絡ちらし。iPhoneで写真を撮ってEvernoteに入れて、場所で選択して参照するようにしている。(by ホッシーナ)

・前に住んでいた方の郵便物が来る場合、郵便だったらポストに入れればいい。メール便で、電話するとそれ以降こなくなる。 (by コボリさん)

■料理

・長期保存できるものを買う。乾物、チャックが付いているもの、だめにしない。(by 新井ユウコさん)

・カレーハック レトルトのおいしいカレーにトマト缶をプラスする。(by 新井ユウコさん)←家事ハック ノリノリさん賞(笑)

・トマト缶の余ったものは冷凍する。(by コボリさん)

・毎食、ご飯用のお鍋で炊く。(by 新井ユウコさん)

・盛り付けを研究する。盛り付け方がいいとおいしそうに見える。買ってきた惣菜、きれいに見える。(アンケート結果より)

■その他

・宅配便が来た時に、エプロンをして出る。素敵主婦効果。(アンケートより)

・急にお姑さんが来た時などに即、掃除機を出す。「今からお掃除しようと思っていたんですぅ」と散らかっていてもOKなパフォーマンス。(by コボリさん)

・時間短縮になるお鍋 活力鍋(by shinrinさん?)


当日の様子は、こちらからご覧いただけます。
・第2回ライフハック女子部 Ustream
前半(iphoneから)後半(PCから)

また、関連tweetはこちら。
・第2回ライフハック女子部 toggetter

その他、ライフハック女子部 関連リンク集
・ライフハック女子部 Ustream 第1回の様子も見たい、知りたい方はこちらから。
・ライフハック女子部 Facebook
・ライフハック女子部 Twitter
・ライフハック女子部 Twilog


今回お世話になったのは、Nest egg cafeという恵比寿のカフェです。(@NestEggCafe
Wi-Fiが使えて、今回のような貸し切りイベントにも対応いただけるライフハッカーに優しいカフェです。料理も、もちろんおいしかったですよ。


【編集後記】

ライフハック女子部 効果音担当 ホッシーナです。
今回、賞を発表するときに使った効果音は、ネットで探したものをiPhoneに入れておきました。
他に、今回のために、インストールしたアプリがあるので、ご紹介します。

Instant Applause! 

タップすると歓声音が出るだけなんですけど、早く叩けば、たくさんの歓声や拍手音が出たり、ヒューヒューと口笛とか鳴るアプリです。
単純なアプリですが、楽しいですよ。一人でUSTやる時とか飲み会の時とか使えるかも?
posted by ホッシーナ at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック女子部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

【R+】『お金の流れが変わった!』投資をしたくなるような物語でホームレスマネーを活用。


このエントリーをはてなブックマークに追加
お金の流れが変わった! 」大前研一さんの本です。

「はじめに」の最初の一文が、非常にインパクトがあります。
『ふりかえれば、この十年、アメリカの地に一度しか足を踏み入れていないようだ。』

大前さんが、たった一度だけ?マッキンゼーに23年間勤務し、UCLA大学院教授を勤めていたという大前さんが、10年でたった一度しかアメリカに行っていないというのはどどういうことか?その理由は、世界のお金の流れが一変したから、とのことです。


お金の流れは、いったいどのように変わったのか?

21世紀の世界経済は、これまでは存在しなかった「ホームレスマネー」に翻弄されざるを得なくなったのです。

ホームレスマネーとは、投資先を探して世界を彷徨っている、不要不急で無責任きわまりないお金のこと。無国籍マネーともいうことができる余剰資金です。

過剰流動性を持ち、儲かる話があれば、世界各国どこへでも投資をしにやってくる。非常に足が速く、次はここだと誰かがいうと、そこに向かって即座に移動するのです。最盛期には、約6000兆円にもあがったが、リーマンショックを経て半減、現在は4000兆円程度だそうです。

ホームレスマネーの出所は、大きく分けて3つ
1、ノルウェー、スウェーデン、カナダ、オーストラリア、アメリカ、ドイツ、イギリス等のOECD加盟国
2、原油産油国。いわゆるオイルマネー
3、中国。

ホームレスマネーを動かしているのは、ウォール街のわずか600人程のファンドマネジャー。彼らによって組織的に運用されているとのこと。運用といっても、アセットアロケーション理論によってプログラム売買する、いわゆるマネーゲーム。お金を動かしている人がいて、それに多くの人が振り回されているのが、現実なのですよね。

ファンドマネージャーが、サブプライムローンを巧妙に組み込んだ投資商品をトリプルAにランク付けして売る話は身につまされました。

国家はもとより、企業も個人も、このホームレスマネーの性質と流れを正確にとらえなければ、一夜にして泣きを見ることになると言います。



では、このホームレスマネーに翻弄されず、逆に活用するにはどうしたらいいかです。
一つは、新興国市場への進出、もう一つは、日本経済再成長をあげています。

新興国へは、鉄道、港湾、高速道路、発電所などの官公需ビジネスに進出する、それも各社バラバラで行くのはでなく、一括で請け負う形式が重要と言っています。

日本経済再成長については、内外から投資をしたくなるような物語(エクイティストーリー)をつくれといっています。

それが、「湾岸100万都市構想

現在、工場用地をして使われていない湾岸地区を21世紀にふさわしい近代都市として、徹底的に作り直す。再開発で土地が高騰するのを防ぐため、土地を大規模に買い占める行為は禁止し、地価を凍結すれば、現在汐留などにあるマンションの3分の1の価格に抑えられるといいます。晴海や勝どき、築地いったんを開発して、超高級住宅地にする、ウォーターフロントという特徴を生かして、マリーナを作って、ヨットやボートを置くと、住みたい人が世界中からやってくるという読みです。確かに大手町まで20分、羽田まで15分の立地は魅力的です。

大前さんがこれまでの書籍でも言及している、サラリーマンは会社の近くに住めクルーザーを買うこも実はたいしたことではないという主張が盛り込まれた構想ですね。

この開発費のために債権を発行するというのです。4パーセント以上の利息が付く見込みで、海外の投資家達がだまって見過ごすわけがない、4000兆円のホームレスマネーが集まるといいます。

その他、観光についても述べられています。

いかに投資をしたくなるような物語を作るかが、肝だと思います。ホームレスマネーを恐れたり翻弄されるのではなく、積極的に活用して行こうという姿勢がいい。世界を見てきた大前さんならではの海外投資家にとって魅力的に思える視点を捉えているのではと思います。

「おわりに」では、日本人の特徴である「内向き、下向き、うしろ向き」の三拍子をかなぐり捨て、「外向き、上向き、前向き」に進んでいかなければならないと締め括られています。まさにその通りです。

お金の流れが変わった! (PHP新書)
お金の流れが変わった! (PHP新書)

レビュープラスさんより、献本いただきました。大前さんが好きなので嬉しい。いつもありがとうございます。

■当ブログの大前さん関連エントリー
・【R+】大前研一「パスファインダー」道なき道を切り拓く先駆者たれ!!
・【R+】『BBT on DVD 大前研一ライブ』大前節を宅配DVDで?
・【R+】『モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか』を読みました


■編集後記

12月26日(日)ライフハック女子部 Girls Talkを開催しました。今回は、ゲストとして、Busideaのアライユウコさんをお招きし、家事ハックについてのトークを繰り広げました。事前にアンケートにご協力いただいた方、また、Ustreamを見ていただいた方、ありがとうございました。今回は、ご覧の皆さんの投票によって、家事ハック大賞を決めさせていただきました。

この件については、別にエントリーを書こうと思っていますので、しばし、お待ちを。

第3回は、1月23日(日)の予定です。
スペシャルゲストとして、ライフハック女子部の生みの親 佐々木正悟さん(@nokiba)にお越しいただきます。(ご本人は生んだ覚えはないかもしれませんが、女子部メンバーは、佐々木さんが親だと思っているという。。。(笑))また、アライユウコさんも第2回に引き続き参加いただけるそうです♪

第3回のテーマは、『iPhoneでライフスタイルはどう変わった?』です。またまた盛り上がりそうなテーマでしょ?

コボリさん(@kobutako2ko2)が作って下さった第3回の告知バナー、いつも、かわいいですよね。
banner_ghack.gif
クリックすると、第2回のUstream画面に飛びます。


タグ:大前研一
posted by ホッシーナ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 本 ビジネス書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

【子供iPhoneアプリ】PhoneBook『いちばんのおしごと』は、5歳のハローワーク


このエントリーをはてなブックマークに追加
絵本の中にiPhone入れて遊ぶPhoneBookですが、第1弾の『POPO and MOMO Ride! Ride!』が、親子共々大好きだったので、第2弾『いちばんのおしごと』 親子で楽しむお仕事BOOKも期待してました。

第1弾の『POPO and MOMO』が2,980円のところ、第2弾の『いちばんのおしごと』が、1,980円なのは、トヨタ エスティマが1,000円補助金を出しているからなんだそうです。トヨタ、心憎いですね。

本を開いて真ん中の部分にiPhoneをセットします。私のiPhone (3GSです)は、カバーつけたまま入らないので、カバー外すのが、ちょっと面倒です。iPhone4用の厚み調整の厚紙が入っていました。

歯医者さんと、美容師さん、電車の運転手さん、アナウンサー、花屋さん、消防士さんの6つのお仕事体験ができます。

iphone 362.png
歯医者さん

iphone 363.png
美容師さん

iphone 364.png
電車の運転手さん

iphone 365.png
アナウンサー

iphone 366.png
花屋さん

iphone 367.png
消防士さん

アナウンサーは、こちらの話す言葉を真似してしゃべるので面白いです。娘は、恥ずかしがって「ママが話してぇー」と言っていました。
消防士は、息子も娘も真剣そのもの。白熱してました。
細かく説明するとネタばれでつまらないと思うので、体験してみて下さい。

6歳息子にウケたのは、美容師さんと消防士さん、4歳娘にウケたのは、アナウンサーと花屋さんでした。


当然のように、大きくなったら何になりたいという話になるので、会話が広がる良いアプリだと思います。ある意味、13歳のハローワーク的、5歳のハローワークという感じです。

娘のなりたいものは、「アイスクリーム屋さん」、息子は、「副隊長」でした。(最近、ボーイスカウトのお試し体験に行っているので。副隊長は女性なんだけど。。。)


・モバイル表現研究所 PhoneBook 第2弾 いちばんのおしごと 親子で楽しむお仕事BOOK
・いちばんのおしごとのあそびかた

アプリは無料なのが、嬉しいです。

PhoneBook - いちばんのおしごと ver.1.0(無料) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要

PhoneBook - いちばんのおしごと ver.1.0
カテゴリ: 教育
価格: 無料 App
リリース: 2010/12/01


PhoneBook  いちばんのおしごと 親子で楽しむお仕事BOOK エスティマ補助金版


第1弾のPhonebook

PhoneBook - Ride! Ride! 2.1(無料) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.2 以降が必要

PhoneBook - Ride! Ride! 2.1
カテゴリ: ブック
価格: 無料 App
更新: 2010/05/26


PhoneBook POPO and MOMO Ride! Ride!



アイスクリーム屋さんになりたい娘の、お気に入りのおもちゃ
アイスクリームタワー ダブルコーン



最近、USTの練習していて、練習台として娘が『はじめてのおしごと』で遊んでいるところを撮りましたので、ご参考まで。

思い切り逆光。遊んでいる雰囲気だけは分かるかも?
タグ:iPhone
posted by ホッシーナ at 12:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

【子供iPadアプリ】まだ間に合う!クリスマスカード「ペタペタサンタカード」幼児英語 #oyakoeigo


このエントリーをはてなブックマークに追加
クリスマスまで後少し。クリスマスカードを送りませんか。まだ間に合います(笑)

ペタペタサンタカードをつくろう!は、クリスマスカードを作成して、同時に英語も覚えることができるという子供向けバイリンガルiPadアプリです。

雪山、スケートリンク、北極、サンタさんのおもちゃラッピング工場という、冬らしい4パターンの背景が用意されていて、その上にサンタクロースや雪だるま、トナカイなどのポップなイラストを、指一本でペタペタ貼っていくものです。こういうのって、子供は大好きです。

iphone 354.jpg
これは、サンタさんのおもちゃラッピング工場の背景です。

イラストをタッチすると、「Santa!」「A snowman!」などと、そのイラストの名前がネイティブの声(男性の声)で流れます。目新しい単語としては、 「A windsock」(吹流し)がありました。その他は知っていたみたいです。

冠詞が付く場合と付かない場合があるんだと大人は思ってしまい、ついつい説明したくなりますが、子供には右脳で吸収するので、そういうことは説明しないほうがいいそうです。(以前、七田の説明会で聞きました。)

音声は、日本語(女性の声)に変えることもでき、日本語でも楽しめます。小さな子供には日本語で、クリスマスについて説明するきっかけにもなりますね。
単語の表示、非表示は、切り替えることが出来ます。

iphone 360.png

下の真ん中部分の、マショリーシカの大小を選択して、イラストの大きさを変えることができます。
また、その下のスノーマンの向きを変えると、イラストの向きが変わります。
大人も、素敵なカードを作るぞ!と結構真剣になってしまいます。

作り終わったら「ほぞん」ボタンで保存します。
「じぶんのえ」ボタンで、作ったカードを見ることができ、作ったカードを選択すると、「Merry Christmas!」というバナーが付いて、クリスマスカードらしくなります。

iphone 361.png

出来たカードはメールで送ることが出来ます。早速、じじばばに送りました。
私は、おばに紙のクリスマスカード送ろうと、3日間出し忘れてバックの中にあったので、メールで、即、送ることができるのは嬉しい。

クリスマスカードだけでなく、いろんな単語で英語を学びながらお絵かきが楽しめるアプリがあると嬉しいですね。子供は流れる英単語を繰り返しながら、ペタペタお絵かきするので、自然な形で英単語を身に付けることができます。





英語タウン様より、ご提供いただきました。

posted by ホッシーナ at 10:50 | Comment(1) | TrackBack(0) | iPhone iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

ライフハック女子部 Vol2 家事に関するアンケート実施中 #GHack


このエントリーをはてなブックマークに追加
第2回ライフハック女子部 Girls Talkのテーマは、「家事ハック」です。

現在、家事に関するアンケートを実施しています。
既にご協力いただいた方々、ありがとうございます!

ユニーク!なるほど!すごい!という家事ハックを教えて下さった方に、賞品があるかもしれません。

しかし、回答しやすいように無記名式アンケートにしたので、家事ハックを教えて下さった方を特定できないのです(汗)
もし、これから回答いただける方は、twitterアカウントを記載いただけるとありがたいです。
これまでに回答いただいた方で受賞の方は、名乗り出ていただければと思います。

集計結果はこちらで参照できます。参考になります。
個人的には、「好きな家事は?」の質問に、「ありません」と答えた方が多くて嬉しいです(笑)

次回ライフハック女子部 Girls Talk Ustream配信は、12月26日10時半頃から配信予定です。
クリスマスの翌日のまったりした日曜午前中、お時間ある方、是非ご参加下さい。
(女子部といっても男子大歓迎ですよー!)

当日は、いつものメンバーに加えて、Busideaの新井ユウコさん(@yuko985) が参加下さることになりました。
家事セラピストのくらちのりこさん(@norixnori)さんや、@tomomi_aさんが、twitterで参加してくださいます。
楽しみです♪

■ライフハック女子部 リンク
・ライフハック女子部 Ustream
・ライフハック女子部 Facebook
・ライフハック女子部 Twitter
・ライフハック女子部 Twilog


ご参考まで、このブログの家事ハック エントリーです。

・【ママHacks】ツールの見直し→掃除機変えて、週1掃除ママ卒業
→充電式掃除機に変えたら、掃除機かける頻度が上がりました!ワイヤレス万歳〜!!!
ライフハック女子部のアンケートにも、掃除機に延長コードを付けて、差し替えなしで掃除をするハックありました。
1つアクションが減るだけで、障壁が減りますね。

・【時間管理】 NHK『20分で晩ごはん』の先生になりきり夕飯作り
NHK『20分で晩ごはん』が大好きだったのです。真似して制限時間を設定して集中してお料理します。
料理番組には無駄がないです。機能的で参考になります。

今も、「20分で晩ごはん」やっているみたいですね。
見たことない方は、是非一度見てみてください。
平野レミさん「実況!20分で晩ごはん」

・生協の発注 〜トラフィックを二重にしない
→同じことを何度もやらない、実はアナログのほうが時短の場合もあります。
最近、生協ではなくて、ネットスーパーをメインに使っています。ネットスーパーは注文した当日に届くのが、本当に便利です。

・魚の焼き方
→オーブンで魚を焼くと後片付け簡単ですよ。空いている場所で野菜を焼くと一気に夕飯出来ちゃいます!

・お買い物必須グッズ

→レジかごバック持参で、買い物終わったら、ビューーンと帰ってこよう!エコ&時短ハック。いろんな種類が出ているから、お気に入りのレジかごバック探してみよう。

・家事しながらの耳勉強法には、カーゴパンツ!
→カーゴパンツのポケットにiPhone入れておくといいよという話ですが、今はBluetoothイヤホン使ってます。

・インスタントコーヒー
インスタントコーヒーでもおいしいのあるよ!忙しい時はインスタントコーヒーもありですよ。スタバのインスタントも出たしね♪



【編集後記】

ライフハック女子部では、2011年3月6日(日)の渋谷表参道 Women’s Runにチャレンジします。10kmにエントリー予定です。

表参道走ってみたいですよね。私は、表参道にオフィスがあった時期があるので懐かしい。
私が10キロ走れるようになるのに、1ヶ月半くらいかかっています。
来年3月なので、これから走り始めても、まだ間に合う。一緒に走りませんか?(これは、女子のみですよ)

といいつつ、私は今、足首を痛めて走れません。
両足首がすごく腫れていて歩くのも痛い状態です。
骨に異常はなかったのが幸いですが、完治まで2,3週間かかるようです。年内は走れないかも。

筋力不足で足首に負担がかかったようで、足が悲鳴を上げているとう感じです。
寒くなったので、充分体が温まっていなかったというのもあるかもしれません。
寒いので、冬場のラン、皆さんも気をつけて下さいね。
posted by ホッシーナ at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック女子部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。