2010年11月27日

【育児ハック】勉強会・オフ会に子連れ参加 子供がおとなしくしてくれる方法−ライフハック女子部の経験から


このエントリーをはてなブックマークに追加
先日のライフハック女子部ですが、タイトルに子連れ参加と書きつつ、子連れのこと書くのを忘れてました。
ブログタイトルの通り、子供と一緒に成長したい私としては、子連れオフ会参加は、やっぱり書いておかなければ!


子連れ参加するつもりではなかったのですが、夫に急遽仕事が入り参加断念。。。と思っていたところ、コボリさんの「子連れでどうぞ〜」というあたたかいお言葉に甘えて、子連れで参加させていただきました。

うちの子達(5歳男子、4歳女子)、家では、一瞬たりとも黙っていることはなく、ずーっと二人でおしゃべり、あるいは、それぞれに独り言を言っています。
独り言も、よくそんなに話すことがあるよねーというくらい延々しゃべってます。
恐らく、このくらいの年齢の子にとっての独り言は、頭の中を整理するとか、記憶を定着させるとかいう役割があるのではないかと思います。

ライフハック女子会では、USTREAMすることになっていたので、いつもの調子でべらべらおしゃべりしてたらどうしよう、ご迷惑だったら撤収させていただこうと本気で思っていたのですが、意外や意外、おとなしかったのです!

なんで、おとなしくできたか考えてみました。そして、どうしたら子連れで勉強会、オフ会などに参加できるか、こんな要因が思い当たります。
・場所見知り
・人見知り
・活動制限
・おやつ、飲み物
・集中グッズ


・場所見知り 
 誰かのおうちでもなく、会社(会社見学したことがある)でもなく、未経験の雰囲気の場所だった。USTのセッティング真っ最中で、なんだか、いつもと違うという雰囲気は、ヒシと感じたはず。

・人見知り
 コボリさん、トミーさんひとみさんともに初対面。あまり人見知りする子達ではないけれど、若干人見知りしたかもしれません。

・活動制限
 最初、子供には廊下のあたりを貸してもらえればと思ったのですが、皆さんに「席に座って」と言われ、子供も皆と一緒に席につきました。これが、自由に動き回れない活動制限になって、とても良かったと思います。動き回ることができたら、「ママー」とか大声で歩き回っていたと思われます。

・おやつ、飲み物
 机の上にはおやつ、飲み物完備で、好きに食べたり飲んだりしてました。何もなかったら「おなかすいた、喉かわいた、なんか頂戴」と言っていたと思われます。口の中に何か入っている間はおとなしいので、ポリポリカリカリ音がせず、ご迷惑でなければ、おやつ、飲み物があったほうがいいですね。

・集中グッズ
 息子はシール張り、娘はぬりえに集中してくれていました。それぞれ、せっせとやってくれていたので、助かりました。子供の年齢によるけれど、迷路とか、数つなぎも集中してやってくれると思います。

ぬりえ いろいろ
シールブック いろいろ
めいろ いろいろ

家にあるものではなく新しいものを用意するか、しばらく使ってなかったものにすると、より効果的です。
ゲームをやる子は、結構長い間、集中していい子でいられるのかもしれません。音でないようにしてiPhoneを持たせておくのも有効です。

というようなコツを掴んで、主催者側がOKならば、子連れ勉強会・オフ会参加もありなのではないかと思いました。



さて、第2回ですが、12月26日(日)10:30頃から、USTREAM配信予定です。
テーマは「家事ハック」

banner_ghack2.gif

わいわい、ざっくばらんに家事ネタで盛り上がりたいと思っています。
皆さんも是非、ご参加下さい。




 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

posted by ホッシーナ at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライフハック女子部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

ライフハック女子部 Vol1 子連れ参加報告&Vol2開催のお知らせ #GHack


このエントリーをはてなブックマークに追加
11/14(日)ライフハック女子部に参加しました。更新、遅くてすみません。。。

banner_ghack_460.jpg

↑コボリさん(@kobutako2ko2)作のロゴ。かわいいですよねー。

「ライフハック女子部」とは、
「かしこく&しなやかに」人生をワクワクさせる女子的ハック研究会


ライフハックというと、ITやガジェットを駆使したものという印象があるかもしれないけれど、おばあちゃんの知恵袋的なライフハックもある、女子的ライフハックをみんなで共有できて、みんなが少しでも楽チンだったり、快適だったり、余裕が生まれたりすると楽しいなと思っています。

詳細は、コボリさんによる告知ページをご参照下さい。
[予告] ライフハック女子部による "Girls Lifehack Talk" 2010-11-14 a.m.10:30 on USTREAM

参加者は、コボリさん(@kobutako2ko2)、トミー(@saya_t)、ひとみさん(@life2i)。

コボリさん、トミーは、共に東京ライフハック研究会のスタッフ、ひとみさんは東京ライフハック研究会タスク分科会のスタッフという、ライフハック界をリードする錚々たる女性陣なのであります。私は。。。ただのライフハック好きママ(笑)

地方にいらしたり、家事育児で参加できない方にも参加していただけるゆるーいオフ会ということで、USTREAMしています。わいわいガールズトークしてますので、お時間があればごらん下さい。



あえてブログに書くほどじゃないプチハックを披露しちゃおうという「Girls lifehack Talk」

それぞれの自己紹介の後、手帳、ノートネタ、健康管理、ストレス管理などのハックが飛び出しましたよ。



・ひとみさんのモレスキンそっくりさん
ひとみさんのブログ Lifeハックs 〜毎日が発見〜 に詳細が掲載されています。
【メモ帳】モレスキンに似たエトランジェコスタリカをカスタマイズ♪

・手帳にものを挟む方法
私は、前は、ほぼ日にこんなの張っていましたが、
トラベラーズノート リフィル (ポケットシールS)
トラベラーズノート リフィル (ポケットシールS)

最近は、こんなかわいいのがあります。
ポケットシール 3枚セット ハート柄【赤】 83025006

ほかにもいろいろありますよ。
ポケットシール いろいろ

封筒や、お年玉のポチ袋を使うという方法もあり。

・マスキングテープでTodo管理。

トミーがもってきてくれました。そして、コボリさんが記事にしてくれましたよ。
マスキングテープで ToDo 管理 (ライフハック女子ネタ)

私も、マスキングテープ大好きでいろいろ持っています。マスキングテープ活用方法、またブログに書きたいな。

・手帳に張るシールで予定管理。
私は、マンスリーのページにこのような手帳シールを貼っています。
シースルードットステッカー【ビジネス】 CL022 B

実家にいく、自己投資(セミナー、勉強会参加)、PTA、子供の行事、旅行の予定に色付けしています。

どれも増やしたい項目で、シールを貼りたくて予定を増やすというのを狙っています。
字が透けて見えるので、便利です。

ほかにもいろいろありますよ。
手帳にはるシースルーシール いろいろ

・コボリさんによる栄養管理をお買い物単位でする方法。
これはいいです。私は食料買出しは、生協、ネットスーパーで済ませちゃうけど、注文単位でOKならば、1日で多少栄養バランスが崩れても気にしない気にしない。

・コボリさんによる出費によるストレスチェック方法。
特定の項目の出費が増えるとストレスがたまっているという自分なりの傾向を掴んでおいて、ストレス度をキャッチする方法です。人それぞれの項目があるような気がしますね。私は、甘いものかな。友達は雑誌と言っていました。


楽しいおしゃべりのダダ漏れですが、第2回の予定も決定しました。

banner_ghack2.gif

12月26日(日)10:30頃から、USTREAM配信予定。
テーマは「家事ハック」

第1回は、コメントいただいた方に反応できなかった部分もあるのですが、第2回では、皆さんからのハックを積極的にご紹介させていただきたいと思います。

地方にお住まいの方や、家事育児で参加はちょっとできないという方でも、USTREAMとtwiiterでできる環境があれば、ご参加いただけます。

女子部としていますが、男子大歓迎。
きっと、女子顔負け家事ハックをお持ちの男子もいらっしゃるのでは。。と思っています。

小ネタ、プチハック大歓迎。
あなたのプチハックがみんなを楽にする。

私も、後1ヶ月あまり、これって家事ハック?というアンテナを張って過ごします!

12月26日 クリスマス翌日の日曜日、午前10:30頃から。
どうぞよろしくお願いしまーす。


【編集後記】
あまりに長らくブログをサボっていて書くタイミングが完全に時差ボケですが、東京マラソン当選しました!!!ワクワク♪
12/5は、初めてのハーフマラソンに出ます。ドキドキ♪


 にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ






posted by ホッシーナ at 05:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | ライフハック女子部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。